タグ:群衆 ( 12 ) タグの人気記事

現代社会の攻略拠点

「無知蒙昧な一般大衆に知識がないおかげで世の中の○○が巧くいってない、みんながそのことについて正しく知れば世の中はもっと素晴らしくなるのに!」
と嘆く人は、自称・報道番組やら朝まで生テレビなんかには目もくれずに、みのもんたとヤッくんとあるある大辞典を攻略したほうがいいと思う。
[PR]
by tockri | 2006-02-03 18:23 | ├ かんがえごと

災害時の東京

c0041583_120420.jpg朝のテレビで、災害時には東京の道は歩いて帰りたい650万人の人でいっぱいになり、最も混雑する場所では1平方メートルあたり11人の密度になるだろうって言ってた。歩いて移動することすら不可能な混雑。こええ。

山手線がすっぽり入る長方形をGoogle Mapsで作ってみると、だいたい南北15km、東西8kmになる。こんな狭いとこに何百万人がひしめきあってる時点で頭おかしいとしか思えない。しかもこの長方形、20%ぐらいは海だし。仮にこの面積に200万人が入ってたとして(東京都昼間人口の1/6)、みんながビルや地下から出て地面に並んだとすると一人当たり17.6平方メートルしかないことになる。

全員が道路に出たとすると、そのまた15%(道路率)なので一人2.6平方メートル。2畳弱か。大地震なんかで看板が落ちたり建物が壊れたりして通れなくなる道はいったい何割あるだろう。

そうだ、いいこと考えた。

東京に住まない、東京で働かないっていうのはどうだろう?

いや、冗談でなく、だってどうにもならないじゃない。いくらみんな大好きな国とか自治体とか自衛隊ががんばったって、無い面積を増やすことはできないんだから。
[PR]
by tockri | 2006-01-18 12:17 | ├ かんがえごと
 
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧