タグ:組織 ( 1 ) タグの人気記事

サッカーのこと

引き分けてほんとに残念だったよクロアチア戦。どっちも決定的なチャンスがあって、どっちも決めきれなかった。どこで点が入ってもおかしくなかったけど、結果的に入らなかった。

いろいろ思ったこと。
・やっぱり面白いこと言う人がいないよねえ
・試合が終わってすぐに「いいんだ!負けなかった!次行くんだ」と、嘘でもいいから鼓舞する役割の人はいるのかなあ(昔のラモス、昔のゴン中山のように)
・ナカータ様はたぶん「おれがこんなに気合い入ってるのになんでみんなもっと必死にならないんだ!」ともどかしがってるのだろうか。もしそうなら、若い。

基本能力が10の個人を11人集めたチームが組織として良い結果を出すためにとりうる戦略として、「自分が15の力を発揮する」ていうのと「全員に11ずつの力を発揮させる」ていうのとでは、もちろんみんなに11ずつ発揮させたほうが優れた戦略のはずだ。

プロだからって、代表だからって、プレーが楽しくて自分の属するチームが大好きで、まずは肯定されるというような環境では、本人の意志や意識に関係なくパフォーマンスが上がってしまうのは仕方がない。

そういうチームを作れるリーダーでありたいものだ。
[PR]
by tockri | 2006-06-20 18:28 | └ 出来事、雑感
 
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧