タグ:家 ( 2 ) タグの人気記事

お気に入り:水屋

c0041583_19535837.jpg

うちにある数少ない大型家具。あとは本棚とベッドぐらいか。

水屋っていうらしいこの家具、中に違い棚なんかあったりしてイカス。お気に入りの酒器を内部にディスプレイして、上下の引き出しや開きにいろいろ入る入る。収納力すごい。

で、これが中古屋さんで2万円で売られていて「これください!」と即買い。
ちゃんとオーバーホールされていて引き出しの中身は新品同様。外側に美しく時代がついてていやまったくお買い得だった。

半鐘はいけないよおじゃんになるから。
[PR]
by tockri | 2006-04-01 20:00 | ├ 家

お気に入り:自分ち

c0041583_10403836.jpg

今度の住居はちょっと駅から遠いけれど、建物が作りかけのときに先に出来ていた一部屋を見ただけで即座に「ここにしよう!」と決めた物件。

一番の特徴は、ルネス工法っていうらしい、「床面積と同じ面積の床下収納」。もちろんごっつい梁が床下に入っているから重いものを載せても問題ない。床下が空洞なので自分の足音がけっこう部屋に響くけど、床下部分で遮音がなされるおかげで、上の部屋が引っ越ししていても全く何も聞こえない。

この広大な収納スペースのおかげで、2つあるクロゼットは夫婦で一つずつ占有できてガラガラ。服しか入れないでいいんだもの。うちはタンスとか収納家具もほとんど置かないので、LDK12畳+洋室6畳+6畳のスペースは2人じゃ使い切らないぐらい広くなる。

土地は有限だから横に広げるのは無理がある、狭い部屋を有効に使う基本は「モノを縦に積み重ねること」なわけで、じゃあフロアごと重ねちゃえばいいじゃない、という発想は、まあ目の当たりにすればそりゃそうだよね。

ここに何年か住んでみて、どんな問題が起こったり起こらなかったりするのか、長期耐久テストの出発点ということでここに記録しておきましょう。
[PR]
by tockri | 2006-03-11 11:04 | ├ 家
 
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧