タグ:夢オチ ( 1 ) タグの人気記事

電車男

電車男の映画版がテレビでやってたので見た。

エルメスさんはお母さんなのね。んでラストシーンが夢オチだったとはびっくり。撮った人の「なーーーーんてなっ!そんなわけねえだろ!」って意地悪なニヤリ笑いが見えるようだ。テレビ版の伊藤君電車男へのバトンタッチみたいなシーンも最後にくっついてたりして、なるほどメディアミックスだねえ。

「電車男 夢オチ」でググってみるといやあれは夢オチではなくてねという解釈が流通しているみたい。まあそういう説のほうが平和だよねえ。でも僕はあえて夢オチだと思うことにする。そうしないとラスト、彼がダサいカッコで駅のホームをてくてく歩くシーンが意味がなくなっちゃうと思うので。

もちっとマイルドにするなら、
定期券を拾った後、遠くの席でからまれてたエルメスさんを助けるストーリーもありえたし、もしかして定期券を拾った後、すぐ近くの席でうとうとしてたエルメスさんに関わることもなくいつもと同じ日常をてくてく歩いてくストーリーもありえたんだよ
ぐらいの解釈でいかがでしょう>誰。
だって映画はどっちにしろ虚構なんだから。真実とかないんだから。虚構と虚構をどんな風につなげたっていいじゃない。

そして、一番の感想。
髪を切った山田君の笑顔がカワイイ。そらエルメスさんもあれこれ世話焼いてチューまでしちゃうって。多少どもってたってそんなのはそのうち慣れてくれば治るんだし、やっぱ素材が決め手?みたいな。うん。
[PR]
by tockri | 2006-09-19 17:52 | └ 出来事、雑感
 
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧