タグ:ネット ( 11 ) タグの人気記事

プレイステーション3を買う人はツンデレ

「ゲームとしての面白さが大事なんだからっ。い、いくら画像がキレイとかって、そんなの関係ないんだからっ。」
でも買っちゃう。

「6万2790円?なによ、そんな値段で一般の人が買うと思ってんの?」
でも自分は買う。

「し、仕方ないじゃない。子どもの頃からずっとドラクエとFFやってるんだもの。別にPS3が魅力的だから買うってわけじゃないんだからっ!」


いやほんとに非難囂々。ソニーがどんな世界を描いてくれるのか楽しみ。

僕はすぐには買わないと思うけど、数年先にはどうなるかわからない。
[PR]
by tockri | 2006-08-31 14:09 | ├ かんがえごと

確率を受け入れること

自分にもうすぐ子どもが出来るということで、ソレ系の情報を気にして収集していると、ネットにあふれるヒステリックな親たちの言動が頻繁に目につく。

「雑菌」「合成」「電磁波」などのキーワードに過敏に反応して、我が子を浸蝕する全ての害悪から遠ざけるために必死な親たち。そういう彼らが、病院で使ってるタオルは実はクリーニング屋で合成洗剤で洗ったものですとか知った日には何を言われるかわかったもんじゃない。

その同じ彼らは、自分に対しては「仕事をしながら子育てするんだから完璧になんて無理です」とか言ってるわりに「行政」と「医療機関」に対して異常なほど完璧を求めたがる。

とくに医療機関への、妄想にも近いゆがんだ信頼はどうにもおかしい。

「(わたしはできないけど)プロなんだから赤ちゃんから片時も目を離さず世話できるはず」
「(わたしはわからないけど)プロなんだから赤ちゃんに害のある薬品などは全部わかってるはず」
「(わたしはできないけど)プロなんだから・・・・」

まあ冷静になって、知ってる範囲の知識でもわかることを考えてみればいい。

病院にベッドが30床あります。看護師は3人です。全ての看護師が昼間の8時間休憩も全く取らずに患者の面倒を見たとして、一人の患者は看護婦に何時間見てもらえるでしょうか。

こたえは 8 ÷ (30 ÷ 3) = 0.8 時間 = 48分。
で、実際には記録付けたり廊下を歩いたり医者と話したり、もちろん束の間休憩もとるわけなので、もっと少ない時間になる。そういう簡単な計算による結果はどんなスーパーマン的能力を持った人でも乗り越えることはできない。

薬品にしたって、使っている全ての薬品が害が「ない」ことを証明している、なんてはずないじゃんか。当たり前でしょ。


また、手術というのはある確率で失敗する。それは医龍みたいなスーパー天才外科医がやってもどうにもならない症状だったからかもしれないし、難しいところでちょっと手が滑ったからかもしれないし、数知れず出ていた兆候のうち特定の一つに気づかなかったからかもしれない。全部ひっくるめたものが失敗確率といえる。

分娩術というのは、実際に失敗確率が高い手術の一つらしい。死産は昔から数え切れないほど起こってきた。人間が最も死にやすいのは生まれるときなのかもしれない。でも最近、失敗を受け入れられない人が裁判を起こすケースがいくつか発生した。裁判になってしまえば、医師の不手際を調べざるを得なくなる。調べれば、たいてい何かは見つかるだろう。

「プロなんだから不手際なんかあるはずがないしあってはならない。だから不手際があれば有罪だ」

という人は、自分が仕事上で一ヶ月に何回不手際を起こすか思い出してみれ。僕は一ヶ月で数十個のバグを作ってる。それがシステム上致命的な場合もあるし(…いや、あんまりないか)、ちょっと表示が乱れるだけの場合もある。でもその表示が乱れたことによって、たとえば人が死んだら、僕は有罪か?勘弁してくれ。



産婦人科、小児科のお医者さんが減って、歯医者さんが激増中だという。

自分が医学部を出たての研修医だったとして、医師免許を首尾良く取ったはいいがさて、何科の医者になろうかなと考えると、そりゃあやっぱり産婦人科や小児科にはなりたくない。仕事上のケアレスミスで、まさか裁判起こされて、最悪前科が付くなんて、そんな馬鹿馬鹿しい仕事はしたくない。できるだけ人が死なない科がいい。そう考えれば歯医者サイコー。

産科医が減れば困るのは妊婦とその家族なのに、自らヒステリックな振る舞いをすることで職業選択を始めたばかりの若者に大きなプレッシャーをかけている。

あ、いいのか。困るのはダイレクトに自分じゃなくて数年後に妊婦になる人たちだからいいのか。そっか。
[PR]
by tockri | 2006-08-30 17:17 | ├ かんがえごと

見苦しい論理

アクセスの多い/公共性の高い/地位のある人が書いてる、ブログとかコラムとかで、気にくわない意見を見つけた人が難癖つけるときに使う論理

「公の器でそのような狭量な意見を書くべきではない、あなたはそう思うかもしれないが、そう思わない人もいるのだ」

実にくだらない。

そこにあるのは、「おれは公じゃないから狭量で許されるが、おまえは許されない」という勝手な勘違いだ。

単に「俺はあんたの意見に賛同できない」となぜ書かないのか。

「狭量な意見」は得てしてとんがってて面白いかわりに、反対の意見を持つ人も当然多くなる。書く方はそんなこと承知の上でエンターティメントを提供してくれてるというのに、眉をひそめてさも常識人のふりをして、大人の楽しみを台無しにする連中がとても嫌いだ。
[PR]
by tockri | 2006-08-16 09:51 | ├ かんがえごと

半ズボン

イザ!:【コラム・断】いい大人が半ズボンとは
近頃は、いい齢(とし)をした社会人が休日の外出に半ズボンを着用する。電車の中、映画館、ホテル、コンサート会場と、どこへ行くにも半ズボンだ。
うっ。ドキッ。

僕仕事行くのも半ズボンだ。しかも裸足に雪駄履き。しかもTシャツとアロハ。チャリ通勤だから電車内にはいないけど。
腹が出ている中年男がウエストがゴムの半ズボンをはくと実にみっともない。また、スネ毛を出すのは傍目に暑苦しく見苦しい。
腹はまだ出てない。ウエストがゴムでもない。いちおうベルトしててパンツはでてない。でもスネ毛はでてる。ごめんなさい。

さすがに社外の人と会うときはスーツか、カジュアルでいい人のときでもスリムジーンズとちょっと上品系のシャツにする、ということは自分でも半ズボンはやっぱりくずれすぎでしょ、と思ってるってコトなんだよね。

明日から長ズボン履こうかな…ジーンズで雪駄。だ、だめかな。

(以下、今日の本題 :-P)そしてこの記事において見るべきはトラックバック一覧

すごい。みんな半ズボン大好きだ。「オレ正しいオマエ間違ってるオマエ悪!」のてんこ盛り状態。なんでこんなに居丈高に無邪気に他人をこき下ろせるんだ。


僕がこのコラムを読んでまず考えたのは、たとえばネットじゃなくて、講演会かなんかで、どっかの講堂でいすを並べて聞いてて、壇上の何某氏が「半ズボンは幼児性の表れだ」と自信満々で宣言する(正直そんなつまんない講演は聴きたくないけど)、聴衆が半ズボンの僕のほうをチラチラ見てクスクス笑う、そういう状況で、僕はなにかやり返せるだろうか、ということ。

もちろん「公の場でそのような云々」なんてのは全く意味を持たない。それこそ「ね、みなさん、あの半ズボンの人幼稚でしょ?」と言われて会場が笑ったらアウトだ。

「そんなの個人の自由じゃないか。あなたは不快か知らんが僕は不快じゃない」というのもどうも弱い。「私は私が気にくわないことを申し上げたのだ。」と言われて二の矢を継げない。

なんとか世の中に適合できてない老人の繰り言を笑う図式に持って行ければいいのだけど。あとはさりげなく関係ない話題で「半ズボンなのにめっちゃ仕事できそう」な感じをあたえるような質問をするとか。

bunさんあたりだと当意即妙かつ意地悪な笑いをつくりだせるのかも(釣り)
[PR]
by tockri | 2006-08-16 09:07 | ├ かんがえごと

靖国「問題」?

総理大臣が靖国神社にお参りするのがなんだか「大問題」ってことで、朝から何台ものヘリコプターが5台の黒塗り車を追っかけて「今、どこそこの角を曲がりました!」とかやってた。そりゃあ曲がるよそっちに行きたいんだから。

不思議がいっぱいだ。

テレビ局のみなさんのあの特番組むほどの「やる気」はどこから出てくるのかよくわからない。

ニュースの画面には「靖国問題」って書いてあるのだけど、なにがどのように問題なのかが実際のところよくわからない。いや、中国や韓国がいやがってるとかそういう、薄っぺらい話じゃなくて。

うーんと思って「A級戦犯」で検索したら、
A級戦犯合祀は自らやめるべきである(7月20日改)
というテキストがあって、まずこの文章がすごかった。当時の天皇の言葉、東京裁判の位置づけ、なるほどそのような問題があったか。

そのコメントにまた
結論から先に述べるならば、「合祀はやめるべきではない」です。以下理由は次の通りです。
と始まる冷静で抑制のきいた議論があり、さらに法哲学に関する丁寧な丁寧なコメントをつけてる人あり、なんでネット上にもかかわらずこんなに教養高くてノイズの少ないページになるのか、不思議なほどの上質さに感動。と思ったら、コメント番号を見るにノイズコメントは丹念に丹念に削除してるのか。すごい手間だ。

高校の歴史で第二次世界大戦の所あたりになると年末近くてざっと流す程度になっちゃって狭くて浅くて面白くも何ともないんだから、こういうテキストを読むと良いと思った。

おそれおおくてトラックバックなんかできません。
[PR]
by tockri | 2006-08-15 13:52 | └ 出来事、雑感

人気ブロガーによる口コミマーケティング

口コミマーケティング「CyberBuzz」6月中旬から開始--人気ブロガーの組織化狙う - CNET Japan
著名人や月間30万PV以上の人気を誇るなど、厳選された人気ブロガーである会員に企業の新商品や新サービスを実際に使用、体験してもらい、インフルエンサーとして率直な感想を自身のブログ上で紹介するというもの。
へえーっ。つまり人気ブロガーになると新商品とかタダで試用してくださいって先方から持ってきてもらえる!いいなあ僕人気ブロガーになる。ってどうやればなれるんだろう。

人気ブロガーがサイバーエージェントなんかの言いなりになるのかとか揚げ足とる重箱の隅つつきはいくらも考えられるけど、まずは誰がこういう契約結んでやってみるのか、楽しみ。
[PR]
by tockri | 2006-06-08 11:41 | └ 出来事、雑感

情報セキュリティ対策の集中啓発

総務省が「情報セキュリティ対策の集中啓発」と銘打って一大キャンペーンをやるそうです。
そして、各プロバイダに頼んで「国民のための情報セキュリティサイト」に誘導するメールを全加入者に出してもらうんだとか。その数たるや膨大になるだろうと。すごいねえ。

僕こういうの大好き。

「北町」にある「南体育館」とか、
「本格和風キムチ」とか、
「痴漢に遭った女性が相談するための『ふれあい窓口』」とか、
「セキュリティ啓発のためのスパムメール大量配信」とか。
[PR]
by tockri | 2006-06-03 10:07 | └ 出来事、雑感

はいはいおこちゃまはあっちいってましょーね

せっかく優れた知性の持ち主が一生懸命調査したり神様が降りてきてひらめいちゃったりして統計的に有意な傾向を見つけ出し、
「○○な人は△△だ」
とシンプルで面白い法則を打ち立てているのに、(言い切りにくいことをえいやっと飛び越えて言い切っちゃうのが面白い)

「いやいや、○○だけど△△じゃない人もいるぞ」
なんてチョット考えれば誰でも思いつくようなチンケな反例を挙げて自分のほうが賢いとアピールしておバカさ加減がだだもれな方を見ると、
「ああはいはいわかったわかったヨチヨチ」
と丁重に退場願いたい気持ちになる。


(今なら言い放題)
トシ食っても女に縁がない人は仕事でも面白味に欠ける。
正規の勉強してない「自己流の達人」はチームプレイでは「迷惑な人」に成り下がる。
[PR]
by tockri | 2006-05-23 16:43 | ├ かんがえごと

コメントの価値と返信の数

スラッシュドットには「モデレートシステム」ってものがあって、モデレータ権限のある人がそのコメントに価値があるかどうかを格付けするようになっている。

モデレータ権限ってのは登録ユーザーの中でも過去に比較的価値のあるコメントを投稿していて、なおかつちょくちょく記事を閲覧しているという、ようするに模範的なユーザの中で3日間ずつ持ち回りになっていて、まあよくできた内部統制のやり方だなあと思う。

自分のコメントがどんな風に格付けされるかなっていうのはやっぱり興味があるので自分でも名無しさんでなく登録ユーザーで投稿するようにしてみたら、スコアが高いの低いのいろいろになっておもしろい。

で、自分のコメント一覧を見ていて思った。

コメントのスコアと返信の数が反比例してるような。

もともと僕の書く内容は返信しづらいと自分でも思うのであんまり返信がつかないのはそうなんだけど、スコアが低い=価値が低いとみなされたものほど返信が多いような。

そして、そういう返信の内容はたいてい否定的な「バーカ巫山戯た事をぬかすな」的なものが多いような。

ちょっと気になって、他の人のコメント一覧も2,3人覗いてみたところ、同じような傾向が見られた。

仮説 人は価値の低い意見に対してこきおろすとき、価値の高い意見と議論するときよりも筆が進みやすい

検証などは全く行ってなくて全くもって科学的でなく、スラッシュドットみたいなヲタクの集まり(あっ言っちゃった)を見て「人は」とか言うなとか、もういろいろごめんなさい。

でもさ、fjとかフォーラムとかのずーっと昔から、ネット上で「議論の場」と自称するところで
不毛なけなし合いの数>>>>何らかの知的財産を生み出した数
になってる現状って、つまりそういうことなんだろうなあって思わず納得してしまいそうになる「数値データ」なのでした。
[PR]
by tockri | 2006-05-22 11:48 | ├ かんがえごと

タグ機能!

エキサイトブログに「タグ」機能がついたのだそうで、ちょっと実験してみよう。
タグ機能…「カテゴリ」よりもっとゆるく、「その記事に関連したなんかてきとうな単語」をいくつもくっつけておくような感じ
この記事には「ブログ」「ネット」ぐらいつけとこっか。

しかしエキサイトの中の人、せっかく機能を作ってくれたというのに文句ばっかり言われて気の毒。
タグの個数が3つっていうんならその制約の中でタグの軸をどこにおくか考えて楽しめばいいのに。まず「オレ的機能イメージ」を固定させて、実際のサービスがそのイメージからずれてるからって文句たらたら。
文句を言うのなんて別に楽しくないんだから楽しいことをしたほうがいいように思えるのだけど。

あ。文句言うのが楽しいのか。そっか。
[PR]
by tockri | 2006-04-24 17:45 | └ 出来事、雑感
 
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧