人気ブロガーによる口コミマーケティング

口コミマーケティング「CyberBuzz」6月中旬から開始--人気ブロガーの組織化狙う - CNET Japan
著名人や月間30万PV以上の人気を誇るなど、厳選された人気ブロガーである会員に企業の新商品や新サービスを実際に使用、体験してもらい、インフルエンサーとして率直な感想を自身のブログ上で紹介するというもの。
へえーっ。つまり人気ブロガーになると新商品とかタダで試用してくださいって先方から持ってきてもらえる!いいなあ僕人気ブロガーになる。ってどうやればなれるんだろう。

人気ブロガーがサイバーエージェントなんかの言いなりになるのかとか揚げ足とる重箱の隅つつきはいくらも考えられるけど、まずは誰がこういう契約結んでやってみるのか、楽しみ。
[PR]
# by tockri | 2006-06-08 11:41 | └ 出来事、雑感

ルール・罰則

・誰かが誰かに不利益を与えても、それを裁く法律がなければ罰せられない
・社会のみんながそれを取り締まるべきだと合意すると、法律ができる
・必要のない法律はできるだけ作らないほうがいい

おイタをする人が出てきて、それを取り締まる法律ができて、その網の目を抜ける人が出て、法律をもっと厳しくして…という循環は、ちょうど川の堤防を作って、それでもまだ水面が上がって、もっと堤防を高くして…とやっていたら川底が地面よりも高くなっちゃって、もはや堤防を無くしたり下げたりという選択肢の採りようもなく、際限なく堤防を高くしていくしかない愛知県飛島村に似ている。

エネルギーレベルの高い状態での均衡は、破れたときの周りへのダメージが大きい。

個人投資家の群れをだまくらかして小金儲けをさせつつ対象企業や既存株主から価値をむしり取るようなやりくちが、法律でなく、資本主義のしくみによって罰せられるようになっていれば、わざわざ新しく法律作って取り締まらなくても自然に淘汰されていくのにね。

「そのためには参加するみんながファイナンスについて正しい知識を持つのがいいんだ」と板倉さんは言う。それはかなりイイ感じの一つの解だと思う。他にもいくつか解がありえるんだと思う。たとえば株式売買を免許制にするとか、いやわかんないんだけども。

なんかとにかく法律で取り締まらなきゃダメだみたいなそういうのをちょっと減らせないもんか。
[PR]
# by tockri | 2006-06-07 11:17 | ├ かんがえごと

アイランド型

いつもなるほど~と(その通りにはしないけど)参考にさせていただいているお姉さんの「男の恋愛相談室」 :料理ができる男が好き - livedoor Blog(ブログ)経由でナショナルシステムキッチン「集いフィット」 アイランドキッチン新登場

おお、このキッチンは。

今の家で不満なのはとにかくキッチンの狭さなので、次に住む家ではそのあたりをなんとかしたいと考えている。

シンクとガスレンジが部屋側を向いているカウンター型はたしかに良いときもあるけど、キッチン側が狭くなる。でもアイランド型ならキッチン側が狭くならない。右からも左からも出入りできて二人で使いやすそう。いいんじゃないのコレ!

しかしこのガスレンジでチャーハンつくるとリビング側にポロポロ油とか物とかが飛びそうだ。こんだけ奥行きあれば平気かな?
[PR]
# by tockri | 2006-06-05 17:24 | ├ モノ

平仄と同音異義語

明日は明日のホラを吹く-Tomorrow, I'll give you another big talk-:日本語についてずっと不思議に思っていること
アジアの言語を勉強するとすぐにこの「声調」が出てきて、日本語ではなじみがないような気がしていたら、なんのことはない、なじみがないどころかとても大切で、もうすでに自然にやれてしまっているだけの話なんですよね。それなのになんで国語で日本語の「声調」ということが、意識的にはほとんど教えられていないのか。

言われてみれば日本語でも発声の違いはありますね。

しかし、中国語を習ったときに(全く喋れるようになりませんでしたが)、平仄に苦しんだ記憶を思い出すと、中国語の平仄と日本語の同音異義語の言い分けは僕にはやはり別物のように思えます。

今、何が違うのかなとリクツを考えていたのですが、どうも「同じ母音と子音の組み合わせを持つ単語の量」が圧倒的に違うのではないでしょうか。中国人の友人が時々僕に中国語の発音をメールで教えてくれるとき、必ず「xui1」とか「ben3」とか、ローマ字の後に数字で声調をつけてきます。あれはそうでもして声調を厳格にしないと会話が全く通じなくなってしまうからなのだと思います。

日本語は漢字の訓読み(音読みより音節数が多い)、送り仮名、活用語尾を開発することによって音声言語の圧縮率を下げる代わりにエラー率を下げていて、中国語は漢字の読みはほとんど単音節一つでしかも子音と母音の組み合わせパターンは日本語の数倍、平仄を利用してさらに発音のパターンを4倍に増やしたことにより、高い圧縮率を得ましたが、エラー率も高くなっていると言えるかもしれないとか言って我田引水。
[PR]
# by tockri | 2006-06-04 00:46 | ├ かんがえごと

情報セキュリティ対策の集中啓発

総務省が「情報セキュリティ対策の集中啓発」と銘打って一大キャンペーンをやるそうです。
そして、各プロバイダに頼んで「国民のための情報セキュリティサイト」に誘導するメールを全加入者に出してもらうんだとか。その数たるや膨大になるだろうと。すごいねえ。

僕こういうの大好き。

「北町」にある「南体育館」とか、
「本格和風キムチ」とか、
「痴漢に遭った女性が相談するための『ふれあい窓口』」とか、
「セキュリティ啓発のためのスパムメール大量配信」とか。
[PR]
# by tockri | 2006-06-03 10:07 | └ 出来事、雑感

do better way

「最悪な現状を抜け出すために~~~をしよう」
「でもさ、そうすると今度は~~~っていうことになるんじゃ…」

やらない理由で多いのは、「それを極端にやりすぎた場合の弊害を想像」すること。

・その弊害が起こった状況と最悪な現状のどっちがましか?
・で、それを極端にやりすぎるなんてことが、このメンバーで、この状況下で、本当に起こると思うか?
・面倒だからやりたくないという気持ちはないか?

判断するっていうのは選択肢を比べてどっちかましなほうを採るってことだ。最上な選択肢があればいいけど、大抵はそんなもん無いので、なにかしら文句はでる。しょうがない。
[PR]
# by tockri | 2006-05-31 11:16 | ├ かんがえごと

僕が経済学を胡散臭くないと思う理由

「経済は人の集合が生み出す物で、人はみんな違う考え方をしてるんだからそんな簡単な数式に落とせるはずがない」
というのが、経済学を胡散臭く感じる人々の意見らしい。各個人の多様さ、およびオリジナリティを無邪気に信じていらっしゃるわけで、それはそれでまあ、そう思っていることを止めはしない。

僕は、人ひとりのオリジナリティなんてのは多くの場合大したことないと思う。

「自他共に認める変人」なんていう人も、どの学校にも一人や二人はいて、そういう人の話をすると「ああ、ああ、そういう人うちの学校にもいたよ」なんて、つまり数百人に一人レベルのユニークネスなんであって、ぜんぜん大したことはない。自分で「あたし不思議ちゃん」て思ってる「フツーの人」の数なんてなるとその何倍にもなる。

よっぽど突き抜けちゃって何万人に一人、日本に一人、世界に一人、なんていう大変人もいることはいるだろうけど、しょせんそんな人は一人ずつぐらいしかいないので統計上はゼロになる。

「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン」なんて幻想だ。十人十色というけれど、百人なら百色にはならなくて、たぶん三十色ぐらいになる。千人で百色とか、つまり各個人の「違い」なんてのは、机上の議論でも十分カバーできる程度の範囲に収まるのだと思う。

ミクロに観察する場合「バラの木には一つとして同じ花はないのだよ」と言えたとしても、大ざっぱに見れば「全部バラじゃん」。いきなりサクラの花がついてたりはしないもんだ。


空気中の分子はそれぞれがバラバラの方向、スピードをもって飛んでいるが、各分子は気体でいられる程度のスピードしか持たないし、三次元や壁に制限された方向しか持たない。だから「1リットルの空気」として平均してしまえばたった一つの温度、圧力の値で語ることが出来る。

人間だって、「想定の範囲内」のユニークネスが集まるとき、その集まりは「集合」としてシンプルなモデルで扱うことが出来るのだと思う。経済合理性とか、マクロ経済理論を(っていうか勉強してないけど。そういう物に依拠したお話を)すんなり受け入れられるのは人間を集合で扱うことに違和感を感じないからだ。
[PR]
# by tockri | 2006-05-30 10:26 | ├ かんがえごと

下手が下手なままでいる害悪

「手術は掛け算よ。いくら優秀なメンバーが集まっても、0が一人いれば手術は失敗する」

と、医龍のERのボスみたいな人が言ってた。

最近、
「下手なくせに自分は上手いと思ってる人」
が独りで1年間自由奔放に書いたコードを、
「下手を自覚していて考えず理解せずにコピペと試行錯誤でなんとか動くようにする人」
が独りで半年間たくさん継ぎ足したコード、というのに機能を追加している。

その長さ、深さ、複雑さ、意図の読めなさと来たら、チェックボックスのデフォルト値をちょっとOFFにするだけで一晩かかるというシロモノ。すごい。
「プログラミングも掛け算よ。」
って。多少足し算して0じゃなくしたと思っても次の瞬間また謎のコードが出現して0がかかる。ここまでふんだんに0を掛けまくられちゃあどうしょうもない。

下手が下手なままでいると、上手な人の性能までスポイルしてしまうという典型だ。

組織において下手が増えると全体のパフォーマンスは指数関数的に悪化する。技術を要する仕事を行う組織は絶えず下手を少しでも減らす努力をしなければならない。上手であればなおいいが、それよりも「下手でないこと」が大事だと思う。

下手な人が存在するときに教育のコストを払えない組織には未来はない。
[PR]
# by tockri | 2006-05-29 16:37 | ├ コンピュータ

Bon Echo Alpha2のスペルチェック

Bon Echo Alpha、メモリの潤沢なマシンで使うとなんだか描画も速いし細かく改善されてるとこも多いし嬉しい(Firefox 2.0の新機能@えむもじら)んだけど、textareaでスペルチェックが走る関係上か、長い文章を書いてるといきなり書いたものが非表示になったりしてあせる。

テキストエディタで書いてコピーすればいいじゃなーい

いや、まあ、そんなイケズ言わんとぉ。

で、日本人が日本語書く上でスペルチェックなんて必要ないっていうか、ATOKがやってくれちゃってるので。スペルチェック機能をオフにできないか試してみたら一発で当たった。

about:configで
extensions.spellcheck.inline.max-misspellings

を0に設定。

これでスペルチェックをOFFにできてるみたい。
[PR]
# by tockri | 2006-05-25 19:55 | ├ コンピュータ

Dell LATITUDE D820

c0041583_17252070.jpg

今まで4年ほど気に入って使ってきたDynabookだけど、出先で開発しなきゃなんないってことでデスクトップみたいに使おうとするとさすがにメモリとかスピードとかつらくなってきた。

そんなわけで
「機械なんかに貴重な僕のクリエイティビティを邪魔させるな」
と大変居丈高な主張をして会社の経費で購入。
Dell LATITUDE D820

「えー仕事で使うノートってThinkpadじゃねえの」
と、まあ、言うよね、普通。しかしこのノートは絶対的に他の製品と違うところがあって。

怒濤の解像度1900x1200!そこいらのノートのXGA 1024x768なんかと比べたらタテヨコ2倍弱!

15.4インチワイド液晶にこのハラショー解像度を詰め込んだDELLに拍手を送りたい!
いや、液晶パネルつくったのはSUMSUNGだかSHARPなんだろうけど、「ノートPCにこの解像度載っけたら高くても誰か買うって」と果敢に製品ラインナップに取り入れたDELLがやっぱりエライ。だって他の会社からこんなの出てないもの。

プログラムを書くとき、縦に何行表示できるかというのは開発スピードにダイレクトに影響する。少なくとも僕の場合は。(頭でたくさんのことを覚えてられないので表示しとかないとわかんなくなるのな)

それから10ポイントの文字が14pxで表示されるのと18pxで表示されるんでは、読みやすさが格段に違うんですよ奥さん!解像度バンザイ!

心配だったのは、Firefoxで「最小フォントサイズ12px」と指定しているけれど、その12pxはどんだけちっさくなっちゃうんだろうかという事だった。

結論は。…えと、やっぱちょっとちっさいや…じーっと見ると目が疲れる。でも大丈夫。よく読むようなところはユーザースタイルシートでフォントサイズを10ptにしてるから。livedoorブログとかファッキンなx-small指定のとこでも強制的に10pt。いやあ読みやすい。アンチエイリアスのかかったフォントを使っているのでピクセル数が増えるとほんとに目の疲れが格段に違う。

145dpiの世界へようこそ。といいたいところなんだけど、僕にとっては超ステキな世界だけれども、世の中72dpiとか96dpiなので、その画面でしかモノを作ってないひとが大量にいるので、自分だけ145dpiだとレイアウトが崩れたり半端に改行したりと、まあ、いろんな事が起こる。かくいうこのブログも幅がピクセル指定なのでこのマシンで見ると狭いところにぎゅーぎゅー押し込んでるみたいになってしまう。てなわけで、素人にはおすすめできない。


(2006/6/1追記)
キーボードがね・・・あまりにもヘボすぎて。デスクトップで東プレRealForceを使っていた反動でものすごいヘタレキーボードに感じられる。プチプチした反動、嫌い。
[PR]
# by tockri | 2006-05-25 17:49 | ├ モノ
 
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧