要素の単純な総和は全体と等しくない

江島健太郎さんのブログで4回にわたって哲学的なオハナシが連載されてた。これ系のハナシが好きな割に片手で足りる程度しか本を読んでないので知らない人の名前とか出されても「ふ~ん」て思ってしまうのだけど。
ウィーン生まれの理論生物学者ルートヴィッヒ・フォン・ベルタランフィによって、今日の科学においてもっとも重要な命題、「要素の単純な総和は全体と等しくない」という立場が初めてはっきり打ち出された。
こういうの読んでてよく哲学のヒトって「○○(人の名前)によれば…である」っていうふうに他の人の言及を前提として自分の論理を構築していくよねえ、あれがちょっと気になってきた。もちろん、本人はその○○さんの書いたものよく読んで理解してるんだろうし、自分でイチから構築してたらあとに出る本ほど分厚くなっちゃうから論理を引用するのはかまわないんだけども。

ただこうやってどんどん連鎖していくと、あとの方にでてきた、より複雑な事象に対する論理っていうのは前に誰かが言及した単純な事象に対する論理を前提としていて、「要素の単純な総和」になってしまうんじゃないかな。それは「全体」を実は正しく説明できてないんじゃないだろうか。

物理をかじったものにしてみれば、ミクロ系で正しいと思える理論をつみかさねてマクロ系になった途端に破綻するなんていうのはすごく納得できるハナシなので、哲学的な思索のつみかさねが、一般的に想像不可能なレベルに複雑になったときにそれはどうやって破綻してないことを証明すればいいんだろうって心配になったのだった。
[PR]
# by tockri | 2005-01-29 09:59 | ├ かんがえごと

ユーザーインターフェイス

とくに、パッケージでない企業内システムを作るときに起こりがちなのだけど、ソフトウェア関係者たちはアプリケーションのユーザーインターフェイスをあまりにも軽視しすぎだと思う。とくに自分では開発したことがなくて「要件定義」とやらをやってるつもりになってる情報システム部。

よく聞く言葉が
「UIはあとでも入れ替えきくから」
「UIはなんでもできるからまずはモデル」

で、大枚はたいて使われないアプリケーション作成完了。


Webアプリを作るチームの最小構成はたいてい
・プロジェクトマネージャ
・データベース技術者
・インフラ技術者
・JSPとかASPとかのView技術者
なんてことになってて、たまに
・Webデザイナ
が入ったりする。

そしてそのどこにも、「使いやすいUI」について真剣に考える人がいない。View技術者のとこにはたいてい入社したばかりの新人とか孫受けのアルバイトみたいなんとかが入ってて、「仕様書にこう書いてありましたあ」って疑問も抱かずに書いてしまう。Webデザイナはキレイな色使いとカッコイイアイコンを作ることに余念が無い。

UIの使いやすさは、ちゃんと専門の教育をうけて、長い時間を使いやすさの研究にあてればそれなりにつくることができる、データベースやオブジェクト指向設計と同じ、一つの技術分野。依頼する方も開発する方も、「使いやすさ」がアプリケーションの「機能」の一つであることを認識するべきだと思う。だって使いにくいものは使われないのだから。使われないって事は、無いのと同じなのだから。

「そのアプリケーションで□□が誰でも簡単にできる」
=========(深い深い断絶)===============
「そのアプリケーションで□□ができる (けど結構めんどくさい)」
「そのアプリケーションで□□ができる (けど詳しい人しかできない)」
----(ここの壁をクリアすればいいと思い込んでる人が多い)---
「そのアプリケーションで□□ができない」
[PR]
# by tockri | 2005-01-26 09:05 | ├ コンピュータ

骨付き鶏肉のトマト煮込み

タマネギをバターで適当に炒めて(茶色くなるまでとかムリ!腹減ってるから!)、骨付き鶏肉投入。これも表面をざっと炒める。ジャガイモを電子レンジで3分ぐらいふかしといてから投入。トマトを湯むきしてざくざく切って投入。水と赤ワインでスープっぽくする。ブイヨンとかケチャップとか塩こしょう、あとバジルなど、その辺にあるものを投入。

ぐつぐつ煮込むこと4時間、ウソ。腹減ってるから。30分。

思いついて小さめの皿に入れてチーズかけてオーブントースターで焼いてみた。美味しい。
c0041583_2352940.jpg

[PR]
# by tockri | 2005-01-25 23:51 | └ 料理

新規!

軽いとうわさのエキサイトにきてみたよ。
[PR]
# by tockri | 2005-01-24 22:21 | └ 出来事、雑感
 
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧