<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

[PHP]文字列連結に配列を使うと遅い

以前、最速の人が、JavaScriptでは文字列連結に配列を使ったほうが高速と言っていたので、ああそういうもんかなと思って、PHPでも無意識に使っていた。

で、ふと思い立ってPHPで実験してみたら、PHPではどうやら配列作ってjoinのほうが文字列連結演算子より遅かった。以下コード。

define('COUNT', 1000000);
/**
* 文字列連結演算子
*/

function test1() {
$str = "";
for($i = 0; $i < COUNT; $i++) {
$str .= "" . $i % 50;
}
return $str;
}
/**
* 配列作ってjoin
*/
function test2() {
$str = array();
for($i = 0; $i < COUNT; $i++) {
$str[] = "" . ($i % 50);
}
return join('', $str);
}
/**
* 時間を測定する
*/
function calcTime($func) {
$begin = getmicrotime();
$func();
$end = getmicrotime();
echo $func, " : ", ($end - $begin), " msec\n";
}
/**
* マイクロ秒で時刻を得る
*/
function getmicrotime(){
list($msec, $sec) = explode(" ", microtime());
return ((float)$sec + (float)$msec);
}

calcTime("test2");
calcTime("test1");
結果。
test2 : 4.5721399784088 msec
test1 : 1.4333798885345 msec

[PR]
by tockri | 2006-06-22 10:14 | ├ コンピュータ

サッカーのこと

引き分けてほんとに残念だったよクロアチア戦。どっちも決定的なチャンスがあって、どっちも決めきれなかった。どこで点が入ってもおかしくなかったけど、結果的に入らなかった。

いろいろ思ったこと。
・やっぱり面白いこと言う人がいないよねえ
・試合が終わってすぐに「いいんだ!負けなかった!次行くんだ」と、嘘でもいいから鼓舞する役割の人はいるのかなあ(昔のラモス、昔のゴン中山のように)
・ナカータ様はたぶん「おれがこんなに気合い入ってるのになんでみんなもっと必死にならないんだ!」ともどかしがってるのだろうか。もしそうなら、若い。

基本能力が10の個人を11人集めたチームが組織として良い結果を出すためにとりうる戦略として、「自分が15の力を発揮する」ていうのと「全員に11ずつの力を発揮させる」ていうのとでは、もちろんみんなに11ずつ発揮させたほうが優れた戦略のはずだ。

プロだからって、代表だからって、プレーが楽しくて自分の属するチームが大好きで、まずは肯定されるというような環境では、本人の意志や意識に関係なくパフォーマンスが上がってしまうのは仕方がない。

そういうチームを作れるリーダーでありたいものだ。
[PR]
by tockri | 2006-06-20 18:28 | └ 出来事、雑感

夫あまやかされすぎ

奥さんが妊娠して、周りに情報源となる経産婦の知り合いなどがないこともあり、雑誌を何冊か買ってきた。

そういうものを読んでいると、妊娠、つわりに関する知識が増えていく。奥さんのひどいつわりが決して珍しくないこと、いろんなつわりのパターンがあって、どうやら「全部入り」のようなこと、など。


妻が妊娠した夫の採るべき行動についてもいろいろと指南されていて、「ナイスパパになるために」(←なんじゃそら)みたいな読み物もあった。

曰く、
「自分の時間を削って家族との時間を増やしたり、本当は打ち明けたい仕事上のトラブルも自分の中で解決して、すべて自分で受け止める心構えが必要」(うろおぼえ)
それは「ナイスパパ」の必要条件でなく、「自立した成人男子」の必要条件なんではなかろうか。


笑ったのが「出産で入院するときの7日間作り置きメニュー」。
妻がいなくても夫だけでも温めて食事できるように、だって。

アホだ。

出産直前のしんどいときになんで7日分も(しかも妻の食べない)ご飯作らせてんの、とか、夫料理できなくても外食するなりコンビニ弁当なり食ってりゃいいじゃん、とか。


他にもいろいろ「これくらいなら夫でもできるんだからしてあげて」的なことが書いてあるのだけど、
・「くさい」と言われても「オマエもくさい」などと言い返したりしないで歯を磨く
・家事を全部任せきりにせず、できることから少しでも肩代わりを
どれもなんかこう、すごくバカにされてる感じ。甘やかしすぎなんじゃないの。もちっとできるよ。


でも、出産そのものに対しては何もできないんだよねえ。
[PR]
by tockri | 2006-06-14 12:41 | └ 胎児日記

あ…アイドル?

余所を向いているとテレビから、上手に作られた楽曲とものすごい歌が聞こえてきた。耳を疑うほど壊滅的な歌に思わずふりむくと、制服姿のお嬢さんがたっくさんでスカートからブルマをちらちら見せながら踊っている。なんだこれは…

あまりのことに曲の最後まで見ているとAKB48っていうアイドルユニットなんだそうで、秋葉原にAKB48劇場ってものがあって(しかもドンキホーテの8F)、連日20代後半から30代の男性ファンがつめかけているらしい。もう見事としか言いようのないマーケティングに惚れ惚れ。

「女」が恐怖の対象である人たちにとって、たとえば普通にその辺歩いてる女子高生なんてのは本来なら絶対関わり合いたくない種族のはずなのだけど
・(まず基本として)清純系カワイイ
・絶対「ウザッ」とか「キモッ」とか言わない
というプラス要因に
・こども
・群れでないと活動できない
・壊滅的に歌が下手
・本拠地がドンキの上(入りやすさMAX)
これだけのマイナス要因(見下すことができる保証)をくっつけてやると見事女子高生は天使のような「妹アイドル」に、主に彼らの脳内で、昇華するのだった。多分彼女たち、パソコンとか苦手なはず。
[PR]
by tockri | 2006-06-10 11:03 | └ 出来事、雑感

エコキュートでお湯が沸くりくつ

テレビのCMで
「理屈はともかく、環境に優しいんだ」
「理屈はともかく、光熱費がお得なのよ」
「僕は理屈が知りたいんだけどなあ」
っていうのがあったので、僕も知りたいなあと思って探してみたら、おお、中部電力のページ、わかりやすい。

「外気温以下に冷やしたCO2を外気温まで暖めるのにはエネルギーは必要ない(ただ放っておくだけだから)」
ということを利用するわけね。そこで幾らかの熱を取り込んでおいてから断熱圧縮で高温にするから、
水に伝える熱量=圧縮に必要な電気エネルギー+外気から取り込んだ熱
となって、電気エネルギーは少なめで済むと。えらいなあ。

ガスでお湯を沸かすのとどっちが偉いんか。

家一件単位で天然ガスを輸入するとこから考えると、
天然ガスを輸入→都市ガスで供給(ロスなし)→燃やして風呂を沸かす(効率90%)
というラインと、
天然ガスを輸入→発電所で燃やして発電(効率55%)→送電(若干ロスあり)→エコキュートでお湯を沸かす(効率100%以上)
というラインの比較になる。良い勝負か?

エコキュートの効率については、計算してみないとわからんけど、と思ってたら計算してくれてるサイトがあった。ここに、さらに「夜間電力を使う」という特徴を考えるともう少し違ってくる。

電力は現時点では貯めておけないエネルギーなので、火力や原子力発電所みたいに、昼も夜もできるだけ一定の出力で動かし続ける必要がある発電所は夜間はカラ回りしている。使う人がいないとエネルギーを捨てるしかなくてもったいない。この捨てているエネルギーをみんなが使うようになると。
もともと捨てていた分の電力→送電→エコキュートでお湯を沸かす

ん?別にでも効率は変わらないような?いやいや。発電所での天然ガス消費は増えずに、もともとガス湯沸かし器で使っていた分の天然ガス消費がまるっと無くなるってことになって、美味しい。そしてガス屋さんピンチ!燃料電池がいっこうに実用化できずもたもたしてるとインフラを失っちゃうぞ。

あと、夜間の電力消費が上がると、将来的に発電所をより定常で動かすことが出来るため発電効率がよろしいとか、そんなこともあるのかな。あんまり詳しいことは知らない。
[PR]
by tockri | 2006-06-08 12:51 | ├ モノ

人気ブロガーによる口コミマーケティング

口コミマーケティング「CyberBuzz」6月中旬から開始--人気ブロガーの組織化狙う - CNET Japan
著名人や月間30万PV以上の人気を誇るなど、厳選された人気ブロガーである会員に企業の新商品や新サービスを実際に使用、体験してもらい、インフルエンサーとして率直な感想を自身のブログ上で紹介するというもの。
へえーっ。つまり人気ブロガーになると新商品とかタダで試用してくださいって先方から持ってきてもらえる!いいなあ僕人気ブロガーになる。ってどうやればなれるんだろう。

人気ブロガーがサイバーエージェントなんかの言いなりになるのかとか揚げ足とる重箱の隅つつきはいくらも考えられるけど、まずは誰がこういう契約結んでやってみるのか、楽しみ。
[PR]
by tockri | 2006-06-08 11:41 | └ 出来事、雑感

ルール・罰則

・誰かが誰かに不利益を与えても、それを裁く法律がなければ罰せられない
・社会のみんながそれを取り締まるべきだと合意すると、法律ができる
・必要のない法律はできるだけ作らないほうがいい

おイタをする人が出てきて、それを取り締まる法律ができて、その網の目を抜ける人が出て、法律をもっと厳しくして…という循環は、ちょうど川の堤防を作って、それでもまだ水面が上がって、もっと堤防を高くして…とやっていたら川底が地面よりも高くなっちゃって、もはや堤防を無くしたり下げたりという選択肢の採りようもなく、際限なく堤防を高くしていくしかない愛知県飛島村に似ている。

エネルギーレベルの高い状態での均衡は、破れたときの周りへのダメージが大きい。

個人投資家の群れをだまくらかして小金儲けをさせつつ対象企業や既存株主から価値をむしり取るようなやりくちが、法律でなく、資本主義のしくみによって罰せられるようになっていれば、わざわざ新しく法律作って取り締まらなくても自然に淘汰されていくのにね。

「そのためには参加するみんながファイナンスについて正しい知識を持つのがいいんだ」と板倉さんは言う。それはかなりイイ感じの一つの解だと思う。他にもいくつか解がありえるんだと思う。たとえば株式売買を免許制にするとか、いやわかんないんだけども。

なんかとにかく法律で取り締まらなきゃダメだみたいなそういうのをちょっと減らせないもんか。
[PR]
by tockri | 2006-06-07 11:17 | ├ かんがえごと

アイランド型

いつもなるほど~と(その通りにはしないけど)参考にさせていただいているお姉さんの「男の恋愛相談室」 :料理ができる男が好き - livedoor Blog(ブログ)経由でナショナルシステムキッチン「集いフィット」 アイランドキッチン新登場

おお、このキッチンは。

今の家で不満なのはとにかくキッチンの狭さなので、次に住む家ではそのあたりをなんとかしたいと考えている。

シンクとガスレンジが部屋側を向いているカウンター型はたしかに良いときもあるけど、キッチン側が狭くなる。でもアイランド型ならキッチン側が狭くならない。右からも左からも出入りできて二人で使いやすそう。いいんじゃないのコレ!

しかしこのガスレンジでチャーハンつくるとリビング側にポロポロ油とか物とかが飛びそうだ。こんだけ奥行きあれば平気かな?
[PR]
by tockri | 2006-06-05 17:24 | ├ モノ

平仄と同音異義語

明日は明日のホラを吹く-Tomorrow, I'll give you another big talk-:日本語についてずっと不思議に思っていること
アジアの言語を勉強するとすぐにこの「声調」が出てきて、日本語ではなじみがないような気がしていたら、なんのことはない、なじみがないどころかとても大切で、もうすでに自然にやれてしまっているだけの話なんですよね。それなのになんで国語で日本語の「声調」ということが、意識的にはほとんど教えられていないのか。

言われてみれば日本語でも発声の違いはありますね。

しかし、中国語を習ったときに(全く喋れるようになりませんでしたが)、平仄に苦しんだ記憶を思い出すと、中国語の平仄と日本語の同音異義語の言い分けは僕にはやはり別物のように思えます。

今、何が違うのかなとリクツを考えていたのですが、どうも「同じ母音と子音の組み合わせを持つ単語の量」が圧倒的に違うのではないでしょうか。中国人の友人が時々僕に中国語の発音をメールで教えてくれるとき、必ず「xui1」とか「ben3」とか、ローマ字の後に数字で声調をつけてきます。あれはそうでもして声調を厳格にしないと会話が全く通じなくなってしまうからなのだと思います。

日本語は漢字の訓読み(音読みより音節数が多い)、送り仮名、活用語尾を開発することによって音声言語の圧縮率を下げる代わりにエラー率を下げていて、中国語は漢字の読みはほとんど単音節一つでしかも子音と母音の組み合わせパターンは日本語の数倍、平仄を利用してさらに発音のパターンを4倍に増やしたことにより、高い圧縮率を得ましたが、エラー率も高くなっていると言えるかもしれないとか言って我田引水。
[PR]
by tockri | 2006-06-04 00:46 | ├ かんがえごと

情報セキュリティ対策の集中啓発

総務省が「情報セキュリティ対策の集中啓発」と銘打って一大キャンペーンをやるそうです。
そして、各プロバイダに頼んで「国民のための情報セキュリティサイト」に誘導するメールを全加入者に出してもらうんだとか。その数たるや膨大になるだろうと。すごいねえ。

僕こういうの大好き。

「北町」にある「南体育館」とか、
「本格和風キムチ」とか、
「痴漢に遭った女性が相談するための『ふれあい窓口』」とか、
「セキュリティ啓発のためのスパムメール大量配信」とか。
[PR]
by tockri | 2006-06-03 10:07 | └ 出来事、雑感
 
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧