<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

政治ミーム

bewaad さんの政治ミーム理論が新しい考え方で面白かったので試しに突っ込みを入れてみます。

(1)君主制下で政治の結果が悪かった場合は、その君主個人に不満が向かうかまたは征服されて(政治の結果が悪い=隣国に負ける)別の君主に変わるので、君主制も政権交代スキームを内在していると言えないでしょうか。

(2)民主制ミームが君主制ミームを淘汰した原因は、「(結果論として)民主制の方が強い国家を作れた」ことではないでしょうか。
  • 君主制では君主以外の勢力を抑制する必要から国全体が強くなるのは難しかった。
  • 民主制では民間がどれだけ力を持っても制度が崩壊しない。
だから君主制にあった日本はアメリカに開国を強要され民主制ミームをあちこちから流し込まれて明治維新に向かった。なんてのはどうでしょう。

しかし民主制ってのも万能ではなくて、何度政権交代してもその政権がちゃんと良い結果を出してくれるとは限らないというのが限界なので将来民主制に代わる政治ミームが現れるとしたら、「現状よりも優れた能力をもつ政治体が現れたときに選挙とか関係なくスムーズにそちらに政権が移行する」仕組みを持った制度かも。
[PR]
by tockri | 2005-09-22 11:11 | └ 政治経済

うすーい

c0041583_0243859.jpg

やっと着いた。

運送屋さん、再配達の設定を24時間自動電話で受け付けてくれるのはいいんだけど、時間指定が「午前」「午後」の2通りしかないのは問題だと思うんだ。

午前指定して11時まで待ってたけど来なかったので仕方なく会社に行っちゃったりして受け取るまでずいぶん日にちがかかってしまった。午後指定したらそりゃ昼から夜までずーっと待ってろってことですかいな。

クロネコを見習ってほしひ。
[PR]
by tockri | 2005-09-21 00:26 | ├ モノ

汝、評論するなかれ

「みんなの意見を聞きたいんですが、○○はどうしてますか?」
と聞かれたら、ただ「僕は~~~してます」と答えればいい。

「うーん、人によって違うんじゃないかなあ。××する人もいるだろうし△△の人もいるだろうしねえ」

誰も君の視野が広くて様々な行動パターンを網羅してるかどうかなんか聞いてない。そこにいる何人かの中での行動の分布を調べてるんだからちゃっちゃと協力しろ。
[PR]
by tockri | 2005-09-19 10:07 | ├ かんがえごと

ナゴヤ

久しぶり、ホント久しぶりの名古屋。
c0041583_8452335.jpg

そっか国勢調査なんだねえ。

18で名古屋を離れて以来ちゃんと見て回るのは初めての気がする。おお11年ぶりかあ。そりゃイロイロ知らない物ができてて当然。

久屋大通公園を見に行って散歩してたらなんだか愉快げな建造物が。オアシス21っていうのか。大通公園の周りにゴチャゴチャあったバス停が全部地下に収納されてる!しかもこんな広い空間を贅沢に使って天井も散歩できちゃう。混雑してないのもすばらしい。
c0041583_8421925.jpg


下の空間ではビリヤード大会やっててスゲエ技術を間近で見られた。
c0041583_8465128.jpg



名古屋にいた頃ダイスキでしょっちゅう自転車で遊びに行ってた大須も見に行った。母からの報告では「新しいものたくさん出来てもうて昔と随分違うで」とのことだったけど、いやいや大須の「ゴチャマゼ」加減は健在。あの規模で骨董屋と雑貨屋と電気街とゴスロリと観光料理屋とオバチャンファッションが混在するアーケードは名古屋ぐらいのもんじゃないか。演芸場まであるし。アジア、南米系の店が増えてなんだかパワーアップしてるような気もした。

新雀本店のおばあちゃんもまだ生きてて一安心。元気でね。


あ、そうそう一応万博も敷地には入ったよ。ぐるっと散歩してバカ高い昼ご飯食べてチマチマと小銭を取られて人混みを見た。今度名古屋に行ったらトヨタ博物館でロボット見よう。

万博+SMAPコンサートだとかで、「名古屋名物」的な食べ物屋さんは行列発生器になっていた。蓬莱軒あんなに並ばなくても…矢場とんがひどいことに…山本屋が…
とりあえず名古屋駅地下の知らない店でひつまぶし食べて満足。名古屋名物の良いところはどこで食べてもそれほどクオリティが変わらないことかもしれない。
るるぶとかマップルとかに載ってなさそうなウチの高校の近くの店とか行けば良かったと反省した。
[PR]
by tockri | 2005-09-19 08:59 | ├ 旅日記

反省した。

なんとなく以前書いてた「元祖とっくりばー」を読み直していた。

お、おもしろい。すごいや以前の僕。
短く易しく、「おやっ」と思わせるヒネリ。


こっちのブログを読み直してみる。
…前のほうが面白い。
…ていうかこっちツマンネ。

いかんいかん。もっと軽妙に、急戦三間飛車ぐらいサバキ重視で。
[PR]
by tockri | 2005-09-16 12:13 | ├ かんがえごと

ユニークネス

「ま、こんなこと考えるのはオレぐらいのもんだろうけどさ」
「オレみたいな変わりもんには…」

心配しなくても君のユニークネスは十分常識の範囲内だよ。

人と違うってことに価値を見出す人が一生懸命人と違おうとしてがんばった結果、所詮そんな事に頑張る程度の大衆的な価値観では大して常識の枠からはみ出せないことに気づいたり気づかなかったり。

オンリーワンになるのは殊の外難しい。マイノリティになるのがせいぜい。

こんなにもたくさんの価値観がネットで検索すればホイホイ見つかっちゃう世の中ってのは、オンリーワンでありたい井の中の蛙には生きにくいかもしんない。知らないでいたほうがキモチイイのに。
[PR]
by tockri | 2005-09-15 13:54 | ├ かんがえごと

自民圧勝

すごい勢いで票が入った自民党。

あまりにわかりやすすぎるものには裏がある、という警戒心と、どうせみんな自民に入れるだろうってんで他のとこに入れた。今回民主党にいくらかの浮動票が入ったとしてもそんな理由が多数なんじゃないだろうか。

小選挙区はどうせ民主党が過半数とることはないだろうってんで、マニフェスト通りに行く危険はないと考えて負けるとわかってる民主党の候補へ。棄権したようなもんだな。

比例代表は教育、子育て、福祉を(今更ながらに)かかげてた社民党へ。やっぱこれから先自分が向かうところでもあるしね。比例区なら自分の票も少しは影響を与えるだろうし。


今回小泉劇場のマーケティング手法があんまりにも大成功だったってことで、今後の選挙がパフォーマンスばっかりになっちゃうといやだねえ。

民主党の敗因はそりゃあいろいろあるだろうけども、僕が民主党に入れられなかった理由は、「政権交代しないと政治は変えられない」なんていうセリフが意味がないように聞こえたからだ。もちろんマニフェストもわりと頑張って読んださ。でもどうも魅力的に見えなかった。危なっかしいし。

次回も今まで通り愚直にまじめにやってくれていい。派手なパフォーマンスなんていらない。ただ「変える」なんていうよくわかんないものを目標にするんでなく、「こうすると日本が良くなる」っていう納得感のある提案をしてくれたら民主党に入れるよ。あんまりあれもこれもぶっ壊さない感じでよろしく。
[PR]
by tockri | 2005-09-11 23:20 | └ 政治経済

社会のバランス

「自分たちだけ儲けて肥え太った金持ちは許せない。金持ちからたくさん召し上げて貧乏人に分配すれば、みんな公平、平等。」
そういうのはちょっと受け入れられない。

あまりに貧乏すぎる人がいるのは困るけど、金持ちがいること自体はいい。

100のものを5人で分配するのに、一人が80取って残りを4人で5ずつ分けろとかってのはイヤだけど、一人が40取って残りを4人で15ずつぐらい、ならいいと思う。

金持ちは金持ちなりの消費をするわけで、それを当てにした品物が生まれたりと、階層がたくさんある社会はたぶん階層がまったくない社会よりも楽しい。道を走ってて地平線までカローラばっかりなのと、レクサスやポルシェもいればヴィッツもいるし古ーい軽自動車を大事に乗ってる爺さんもいる、ってのなら後者がいいでしょ。
[PR]
by tockri | 2005-09-10 11:48 | ├ かんがえごと

各自が利益を最大化することでうまくいくように

政治家の皆さんにとっての利益は、やっぱり長いこと当選し続けること。有力な政党についてれば当選確率は高くなるだろうし、そうでなくても何とかして票を集めることが出来れば美味しい生活が待っている。

投票ってシステムのおかげで、政治家が当選するためには有権者に利益をもたらすことで人気を得ることが必要で、不利益をもたらせば落選する、ということに一応、なったはずだった。

でも実際は、なんだかデフレとか景気低迷とかの不利益を被っていても誰が悪いのかイマイチわからないし、誰に投票すれば自分の利益が多く見積もられるのかもわからないわけで、有権者だって投票のしようがない。政治家の皆さんは、それでも当選するためにあの手この手を使って同情を引いてみたり相手をけなしてみたりするわけだ。とてもシンプルじゃないことになってる。

僕はそこで政治家に対して怒ろう、とは思わない。政治家ってのは有権者の人気を得ることで当選して利益を挙げる商売なんだから。もちろん心の底から理想を信じてみんなの幸せのためなら自分はどうなってもいい、なんて高潔な立派な人が政治家をやっててもいいけども、そういう人しかやっちゃいけないなんて言い出すと、国会だけで何百人も必要で、地方議会にもたくさんとなるとなり手がなくなっちゃう。

いいじゃない。「代議士ってのは美味しい商売」で。議員年金だってもらっちゃえばいいじゃない。美味しい商売だからこそ優秀な人が集まるんだろうから。学校教師が美味しい商売じゃなくなった結果として日本の教育がどうなっちゃったかを考えると、医者や代議士がウマく稼げてる状態のほうがいいと思う。

ただし、そこで、腕の良い医者ほどウマく稼げるのと同じように、代議士のシステムとして、「有権者に(国益などを含む広い意味での)利益をもたらせば当選できてウマく稼げる」というフィードバックが正しくかかるようになっていないと、こっちには何のメリットもない。

足りないのは政治家の評価システムだろう。「誰に投票すれば自分の利益が多く見積もられるのか」を予想するってのはちょっとあまりに難しすぎるので、とりあえずこれまでのところ誰が利益をもたらしてくれたのか、誰のせいで悪くなっちゃったのか。

テレビと新聞がそういうことしてくれないのはもうよくわかってる。

僕は将来的にはインターネットにそこんところを、多少期待している。
[PR]
by tockri | 2005-09-10 11:30 | └ 政治経済

明日選挙かー

選挙報道を見ていると(あんなのが報道っていうのかはさておいて)、各候補者とも票集めに一生懸命で、それをおっかけるテレビも美人妻がどうの婚約者がどうの、過半数が二百何十だの、まるで政治の話なんかそっちのけで、候補者達が生活かけて汗流すレースを楽しんでる。

あの造反組の誰だかさん(忘れた)がまたみっともない。
「自分の意見に反対する人に対立候補立てて自民党同士で戦わせる、そんな政治がゆるされていいのか」
とか、おでん屋の親父に愚痴ってるならともかく駅前の大音量のスピーカーなんかで盛大に愚痴られたって聞いてるこっちは知らないよそんなの。だいたいそれって政治の話じゃなくて党運営の話でしょ。そっちで勝手にやってくれよ。

ブログのおかげで、最近は「政治」ってのと「政局」ってのが別のものだというのがとてもよくわかったけど、どうも政治の話をしてくれる人があんまりいないんで仕方なくあちこちのブログやら記事やら見て自分で収集する。いや駅前に行けば大音量で聞けるんだけどウルサイのが苦手で…すんません。

だいぶ固まってきたよ。
[PR]
by tockri | 2005-09-10 10:56 | └ 政治経済
 
移転しました。
by tockri
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧