<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

アイコン訴訟びっくり大逆転

「一太郎」訴訟、松下が逆転敗訴・「特許は進歩性欠く」PC&デジタルカメラ-最新ニュース:IT-PLUS
えええっ。これはちょっと驚いた。

もちろん心情的にジャストシステムを応援していたし、松下の特許には「こんなのが特許なんかよ」と腹が立ってもいたけれど、それと裁判の勝ち負けとは別で、正直ジャストシステムの勝ち目は薄いと思っていた。

もともとラベルマイティのときの確認裁判で
「『↑』マークだけが表示されてるボタンは文字だけだからアイコンじゃないから特許侵害じゃないよね」
なんていう詭弁でジャストシステムが勝訴してただけに、マウスの絵が入っちゃったボタンは誰がどう考えてもアイコンだから特許侵害になっちゃうなあ、なんとかうまいこと示談とか和解とかに持ち込んで一太郎販売停止→倒産を免れてほしいなあと思ってた。

そしたら、なんと控訴審で「特許自体が無効」との判決。

前の裁判で無理やり通しちゃった詭弁の部分もチャラにして、一番良い状態になったわけで、そもそも論者のみなさん的にはナイス判決。

今回ジャストシステム側がなんかの証拠を提示して特許の無効性を証明したってことなんだろうけども、それラベルマイティのときにやっとけばあんな詭弁を弄しなくて済んだしこんな大騒ぎにならなかったのにね。

まあいつも一番良い解答は最後にしか出てこないんだね。
[PR]
by tockri | 2005-09-30 17:27 | ├ コンピュータ

ドラゴンズまた来年

中日、交流戦と終盤の二度の失速を取り戻せず無念の2位…
阪神おめでとう。

阪神藤川予告通り…号泣!!日本新79戦登板 - nikkansports.com > 野球ニュース
庭付きの家で2人の子供を遊ばせたい。英子夫人(29)の願いは痛いほど伝わってきた。藤川もそれに応えるつもりだったが、後半戦に入ったある夜、ストップをかける。「『来年も同じように投げられる自信はない』と言いました。安心させてあげたけど、できるかどうかは分からない」。

今年とんでもない活躍の藤川選手だったけど、とんでもなさすぎて肘とか肩とかやっちゃってるかも。

すばらしいピッチャーががその年限りでいなくなるのを何度も見てきた中日ファンとしては藤川選手がまた来年も元気に投げてくれるのを祈るばかり。
「トレーナーにも、誰にも迷惑を掛けたくなかった。水もツバも飲めんかった。でも、みんなが頑張っている時に言われへん。自己管理の問題やから」と明かした。練習に復帰した日からは、連日登板を直訴した。右肩、ひじに故障歴がある。今年限りになるかもしれない。それでも優勝したかった。

頼むから、そんなカッコつけないで自分を大事にしてほしい。阪神ファンのために。
[PR]
by tockri | 2005-09-30 10:35 | └ 出来事、雑感

優秀な新人

「わからないことをそのままにせず、興味と向上心を持って勝手に成長していく」ようなのが出来のいい新人だと言われることが多いと思う。

それで「わからないことがあってもなんとなく待っていて、絶えず引っ張らなきゃいけない」ようなのとは別の人種のように論じられることが多いと思う。

でも違うんだよきっと。その「出来のいい」人は、最初からそうだったわけじゃない。そして「出来の悪い」人は、今後もずっと出来が悪いわけでもない。

両者の違いは、会社に入る前までの人生のどこかで何かのきっかけによって「出来が良く」なったかどうかなんだ。「出来がいい」人は自分のことを思い出してみるといい。人生のどこかにターニングポイントがあったはずだ。(ちなみに出来がいい僕の「そのとき」はたぶん小学校のときの進学塾)

それならば新人を迎えたときに先に会社に入っているこちらがやるべきことは自明だ。すでに「出来が良く」なっちゃってる人はそのままでよくて、まだなってない人にはそうなるきっかけを、なんとかして与えること。「そういうことは自分の努力によって」とかなんとかいう観念論はとりあえず脇においといて、だって出来がいい人が多いほうがこっちは楽でしょうに。

もちろん、会社内でありえる全ての方法できっかけを与えようとしてもスイッチがそこにない人もいると思う。実はその人のスイッチはNGOでボランティアで貧困を目の当たりにすることだったのかも知れない。そのときはしょうがない。

僕は最初の時点で出来上がっちゃってる人以外を「無能」よばわりしておきながら「有能」に脱皮させようとしない態度を怠慢、あるいは物忘れが激しいと看做す。
[PR]
by tockri | 2005-09-29 11:06 | ├ かんがえごと

砂糖をね。

寅「なんだこのコーヒー牛乳は甘ぇなあ」(←注:カフェオレ)
徳「ミルクだけ入れりゃあいいのに何でそんなに砂糖入れるんだって思いますよねー」
卯「あーあたしも砂糖入れない派なのよー」
申「うんうん」
徳「僕はブラックが多いかなー」
寅「俺ぁ砂糖入れないってなぁダメなんだ」
申「うんうん」
卯「ねぇ申さんはどっち派?」
申「んあ?あ、ごめん聞いてなかった」
卯「今うなづいてたじゃないの!」
申「いやー歯にひじきが挟まっちゃっててさー」
卯「砂糖をどうするって話!」
申「ひじきがね。」
卯「ちょーっと徳クン何の話してたか教えてあげてよ」
徳「ひじきに砂糖を入れるかどうか…」
[PR]
by tockri | 2005-09-28 14:36 | ├ 小咄

ピングを送信しています!

exciteブログでは記事を投稿するときトラックバックURLを指定しておくと、
「相手先にトラックバックピングを送信しています」
という画面が表示される。

なぜだ。pingをカタカナで「ピング」と書いてあるとむずむずするのはなぜだ。

学生のときnet newsかどこかで「pingの読みは『ピン』だよ『ピング』とか読む奴は恥ずかしいぜ」みたいな言説を読んで以来自分では『ピン』と発音してきたけれど、最近は『ピング』がすっかり多数派になってしまったらしい。

『ピンヌ』に改宗すべきだろうか。
[PR]
by tockri | 2005-09-28 13:29 | ├ コンピュータ

追っかける

僕達のようなITギョウカイはドッグイヤーとか言われて毎月のごとく生まれる新技術に追いつくのが大変だーなんて愚痴ってる人が多いわけだけど。

好きで追いかけてる分には大して苦にならないし、毎日いくつも生まれる判例や事例を追いかけなきゃいけない法務ギョウカイほど大変じゃないし。

とか考えると、ITギョウカイで愚痴ってる連中なんてただ甘ったれてるだけじゃないのーなんてことを、ふぉーりん・あとにーの憂鬱: 「専門化」の近道?を読んで思いましたとさ。

追記
もともとは法務の国のろじゃあ: ビジネス・ローという領域・・ドレスコードとドレスチェックのある館(^^;)を自分の領域に読み替えて「うんうんうん」と共感していたのですが、法務の領域とじゃああまりにも離れすぎててトラックバックするのも気が引けて、特に何かを書けずにいたところ47thさんのエントリが比較的一般論に落ちてきていたためそちらを緩衝材代わりにしたのでした。:-P
ろじゃあさんのほうからトラックバックをいただいたのでこちらからも打ち返しました。
[PR]
by tockri | 2005-09-28 09:10 | ├ コンピュータ

街でいちばんの探偵

街でいちばんの探偵
司城志朗

105円の棚から取ったと思いきや500円だった。105円なのは隣の棚までだったのか。無念。

州雲市という架空の都市が舞台で。
そこは人口が210万人で (へえ結構多いな)
錦三丁目、略してキンサンが繁華街で (聞いたことあるなあ)
州雲駅の西側に本郷っていう駅があって、 (あれれ)
そこに行くには地下鉄東山線に乗ってく。 (細かいとこまでそのまんまかいっ)

白百合女学園っていうお嬢様学校があって (へえ)
中学から大学までいるのは真性お嬢様の「純白」と言われて (聞いたことあるなあ)
昔から「女は白百合、男は北山」と言われたそうな。 (東海→北山かいっ)

なんで市の名前だけが匿名なんだというのがいちばん謎の探偵小説だった。
[PR]
by tockri | 2005-09-26 11:58 | └ 読書

Stack on Fuel

最近は第何次か知らないけど燃料電池ブームで、学生時代にソッチ系だった身としてはやっぱりちょっと嬉しかったりする。

ときどき、
「燃料電池ってなんなのさ」
「充電とかどうすんの」
とか聞かれることがある。そうだよね充電とか思うよね。

これ、日本語訳が悪い。「Fuel Cell」の「Cell(発電単位)」を「電池」と訳しちゃうから、なんとなく「電気を貯めておく」っていうイメージが生まれてしまう。でも名が体を表すように訳すと「燃料発電機」で、これじゃ火力発電所と変わんないしねえ。

実は昔からこの訳語を何とかしよう、っていう議論があったのだけど、誰もいいのを思いつかなくて結局引っ込みつかなくなっちゃったっていう経緯がある。ま、しかたない。そんなもんよね世の中って。


基本的には
  1. イオン交換膜っていう仕切りを挟んで水素をあっち側から、普通の空気をこっち側からもってきて。
  2. 膜のあっちとこっちを電線でつなぐと。
  3. 電子だけが電線を流れて(この電流をモーターなりPCなりにつないで使う)。
  4. 水素イオンが膜を通り抜けて
  5. 水素イオンと電子と空気中の酸素がそろうと化学反応が起こって水が出来る

っていうすごくシンプルなものなんだけども。

なんせ難しいのが水素の扱い。火花を散らせば爆発するし、液体にするにはものすごい圧力と低温が必要だし、大量に作ろうと思ったらどこかで水を電気分解せにゃならんし。

っておいおい、発電する燃料を電気使って作るんかよ!なんて言われそう。まあ、そうなんだよね。将来的にはそっちへ行っちゃうのかも知れない。それでもメリットがあるってことになればね。

でも今はとりあえず、家の電力をまかなうとかの用途では水素を作るのに天然ガスを分解して作るってのがメインになってる。ご家庭で発電すれば、発生する熱でお風呂のお湯も沸かせちゃうからエネルギーが無駄にならないっていうハナシ。

実際は電気を一番使うのが夏の昼間でお湯を一番使うのは夜だから、その間にお湯が冷めちゃう分とか、お風呂程度じゃお湯を使い切らなくて捨てちゃう分が無駄になるんだけど。まあ頑張れ保温器メーカー。


あと、メタノールを分解しないで直接使うダイレクトメタノールって方式がある。これ結構画期的。メタノールから水素を作ってゴニョゴニョじゃなくて、メタノールを直接発電セルに突っ込むと二酸化炭素と水が出て電流を取り出せる。残念ながら反応があんまり強く速くないので自動車とかには使えないけど、ノートパソコンとかシリコンオーディオなら十分。

なにより同じような体積でリチウム電池よりもはるかに長持ち。しかもメタノールの容器を取り替えるだけですぐ使える。こりゃモバイルに最適ってわけでビジネスマンのみなさんは大注目中。メタノールならアルコールランプの燃料でトロトロとしか燃えないからわりと安全だしね。直接吸うと目が散るけど。


そんなわけで、燃料に天然ガスとかメタノールとかが使われる限り、化石燃料は減っていくし、二酸化炭素は排出される。燃料電池は「二酸化炭素を出さない夢の発電機関」ではなくて、火力発電所で二酸化炭素が出る分よりもわずかに少ない量をパソコンとか家とかで出すんで、「今よりも多少ましな発電機関」ってこと。


いま燃料電池でグーグルしたら僕が学生のころ作ったFCDICホームページがいまだに元のまま増築を重ねててちょっと驚いた。増築部分のデザインがどんどん破綻して行ってるのもまた趣深いものが。
[PR]
by tockri | 2005-09-26 11:12 | ├ モノ

なぜならば

水たまりで人が転んでるのを見て、そこにチャリンコで踏み込んで追い打ちで水をかける人なんてなかなかいない。

でもブログでちょっと人が(とくにPVの多い人が)おかしなこと書いてたりすると言葉尻をとらえて微に入り細にわたって掘り起こして指摘して糾弾しようとする人が結構いる。
# 大抵その言葉にツッコミどころが多すぎて泥沼になるのだけど

つまり、それほどまでに、「~~よりも賢いことを自分と世界に示す」快感は抗いがたい魔力を持つのだ。


せいぜい天秤におもりを載せる遊び程度で満足しとけばいいのにね。
[PR]
by tockri | 2005-09-24 10:30 | ├ かんがえごと

Start.com

マイクロソフトがRSSとAJAXを全面的に使ったstart.comってポータルサイトをオープン。

まあよくある個人のお好みを記録しといてフィードも使ってというアレなんだけども、普段使いのFirefoxでちょっといじってみて「フォーー!」じゃねえや「うぉ」と驚いた。
c0041583_10184272.jpg

ページ上に重なって表示されるボックスに半透明の影がついてるっ!

すんませんオタクで。

んで、いろいろ調べてみるとtd要素の背景にpng画像が指定されてる。あーそっかアルファチャンネル付きのPNGってもうIEでもサポートされてるんだっけか。

いいね半透明。これからいろいろブームになりそうな予感。

(追記)
なんだかCNETの記事へのトラックバックを見ていると、「AJAXっていう新しい技術にGoogleに続いてMicrosoftも後追い」みたいなこと書いてる記事がいくつか。いやいやAJAXっていう名前は付いてなかったけどXMLHTTPRequestを最初に実装したのはIE(たぶん)5で、最初に利用したのは(たぶん)WindowsUpdateだから。

あの不思議な挙動を見て「ああまたIE専用の妙な悪さしてるな」と思っただけでJavaScriptの中身までちゃんと見ようとしなかった僕と、「これだっ」とピンときてキッチリ解析してモノにしちゃったGoogleの違い。

(追記2)
自分で半透明の影のPNG画像作って試してみたらやっぱりIE6では透過せず。あれっと思ってもう一回Start.comのスクリプトをよーく見たらなんかやたらわけのわからんフィルター使ってた…
filter: progid:DXImageTransform.Microsoft.AlphaImageLoader(src='img/drop-c.png', sizingMethod='scale');
なんじゃそら!
[PR]
by tockri | 2005-09-23 10:19 | ├ コンピュータ
 
移転しました。
by tockri
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧