カテゴリ:└ 胎児日記( 5 )

胎動

みじんこが奥さんのおなかの中でごそごそ動いているようで、手を当てるとときどき「ゴン」と足だか頭だかわからないけれどぶつかる感触がわかるようになってきた。

食後に「栄養キター」って感じでわかりやすく元気になるあたり、素質十分というか。

声を覚えてもらわなきゃいけないので何か話しかけようと思うけど、改まって何か言うこともないので落語のあらすじを話したりご飯の感想を述べたり、我ながらあんまり頭良くない。
[PR]
by tockri | 2006-08-14 11:02 | └ 胎児日記

夫あまやかされすぎ

奥さんが妊娠して、周りに情報源となる経産婦の知り合いなどがないこともあり、雑誌を何冊か買ってきた。

そういうものを読んでいると、妊娠、つわりに関する知識が増えていく。奥さんのひどいつわりが決して珍しくないこと、いろんなつわりのパターンがあって、どうやら「全部入り」のようなこと、など。


妻が妊娠した夫の採るべき行動についてもいろいろと指南されていて、「ナイスパパになるために」(←なんじゃそら)みたいな読み物もあった。

曰く、
「自分の時間を削って家族との時間を増やしたり、本当は打ち明けたい仕事上のトラブルも自分の中で解決して、すべて自分で受け止める心構えが必要」(うろおぼえ)
それは「ナイスパパ」の必要条件でなく、「自立した成人男子」の必要条件なんではなかろうか。


笑ったのが「出産で入院するときの7日間作り置きメニュー」。
妻がいなくても夫だけでも温めて食事できるように、だって。

アホだ。

出産直前のしんどいときになんで7日分も(しかも妻の食べない)ご飯作らせてんの、とか、夫料理できなくても外食するなりコンビニ弁当なり食ってりゃいいじゃん、とか。


他にもいろいろ「これくらいなら夫でもできるんだからしてあげて」的なことが書いてあるのだけど、
・「くさい」と言われても「オマエもくさい」などと言い返したりしないで歯を磨く
・家事を全部任せきりにせず、できることから少しでも肩代わりを
どれもなんかこう、すごくバカにされてる感じ。甘やかしすぎなんじゃないの。もちっとできるよ。


でも、出産そのものに対しては何もできないんだよねえ。
[PR]
by tockri | 2006-06-14 12:41 | └ 胎児日記

18.1mm

みじんこの発育を確認しに病院へ。
奥さんはエコー動画を見せてもらって「心臓とか動いてたー」とご満悦の様子。僕見てない。こんど見せてもらえるか聞いてみよう。

大きさは18.1mmになったそうで
(あたい大きくなったけどこの部屋ちょっとしか大きくなんない)
(はっ。もしかしてこのままどんどん大きくなったらすごい窮屈になるんじゃ)←なる。
(でもそろそろ家具(胎盤)でも欲しいなー)

たぶんまだ自分のことしか考えてない。
[PR]
by tockri | 2006-05-24 12:09 | └ 胎児日記

1mm

こういうとき時間にある程度融通が利く仕事でよかったと思う。

二人で産婦人科に出かけていった。
無事、ヤツがいることを確認してもらい、妊娠確定。おめでとう。

なんか、名前を付けて呼びかけた方が良いということなので、「みじんこ」と名付けた。身長1mmのみじんこ。これが倍々ゲームで大きくなっていくらしい。目が離せませんよ奥さん。


ていうかね、なんとなくね、

検査の結果がかかれた紙とエコー写真を手に、医師がこちらに向き直る。
固唾をのむ僕と妻。
医師の口が開かれる。
「おめでとうございます、妊娠2ヶ月です」
「わあ、やったあ!」
満面の笑顔で手を取り合う二人。

みたいな場面をね、想像するじゃないですか。しない?あっそう。

実際は、

看護師が手招きする。
「検査を行いますのでこちらへー」
「えと、僕も行って良いんですか」
「検査だけですのでそちらでお待ちくださいねー」
「はい」
待つことしばし。奥さんが戻ってきて。
「あのねー、『いる』ってさ。1mmだって」
「おー」
「動いてる映像見せられた」
「そっかー」

だって。いや、全然かまわないんだけど!(その後ちゃんと医師からプリントアウトしたエコー写真を渡されて二人で説明をうけた。)
[PR]
by tockri | 2006-05-11 17:31 | └ 胎児日記

新シリーズ

寿!奥さんが妊娠したかもしんない!

思ったよりすこし早かったかなとも思うけど、もともと大して何も予想はしてないので、予想外になることはないのです。

さっ、がんばるぞ。いろいろと。
[PR]
by tockri | 2006-05-01 23:52 | └ 胎児日記
 
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧