カテゴリ:└ 出来事、雑感( 54 )

USB三題

ソリッドアライアンスよりおいしそうな商品。

寿司型、エビフライ型、カニ爪型などUSB2.0メモリとナポリタン型USBケーブル

USBケーブルを延ばすとナポリタンがほどけていく、というとこまで行けば革命的だったのだけど。24800円もするならそこまで頑張ってほしい。

明太子がほしい。
[PR]
by tockri | 2005-07-26 12:47 | └ 出来事、雑感

姑獲鳥の夏

京極夏彦原作の映画、見てきた。満足。おもしろかった。

大宮のcocoonに行ってみたら満員でダメだったので新座のOlympicに行ってみたらガラガラ。車で20分の距離でこの差といったらなんだろう。

おかげでちょうどスクリーンが視界にすっぽり入る程度の距離、真ん中の席を選べた。ホクホク。


あまりテレビを見ない僕にとって堤真一といったら、こないだ珍しく最後まで見た草ナギ君のドラマの「高柳社長」なので、あれと全く同じ口調で京極堂の長口上が始まるとなんだかムズムズしたりして。

「関口巽ィ」

「鈴木島男ォ」
に聞こえるよぉ。

と、まあ、そんなささいな違和感も見ているうちに慣れてきて、入って行けた。

姑獲鳥の夏は読んでないけど、その後の京極堂シリーズは欠かさず読んでるモノとしてはどうしても原作のキャラクターと俳優さん、原作の雰囲気と映画の雰囲気といった比較みたいな見方になってしまう。

阿部寛の榎木津はもぉ、ハマりすぎだと思った。あの無意味な存在感!原作の描写ではもっとショウユ顔の貴族っぽい顔立ちの色白の人形みたいな美男子ってことになってたようだけども、でもいい。アベカンがいい。もうこれから京極堂読むときは榎木津はアベカン。日に焼けたことにする(脳内)。映画では榎木津のセリフが少なかったのがとても残念だ。もっと
「僕は探偵だ!探偵は神にも等しいのだ。馬鹿はどいてろ馬鹿」
とかやってほしかった。

幸せなことに、姑獲鳥の夏だけは読んでいなかったおかげで、ストーリーは知らないままで映画を見ることが出来た。すばらしい。

映画全体は、実相寺監督(初めて見た。)の変態的なカメラワーク(ほめてます)とか画面の作り方とか、なぜか部屋の中でも眩暈坂(屋外)でも現れるスポットライトとか、関口が見る幻覚をそのまま画面に入れちゃったりとか、そういう「装飾」「仕掛け」のおかげじゃないかと思うのだけど、怪しくて何が起こってもおかしくない雰囲気を醸し出していて僕は好きだった。いいじゃん映画なんだからリアルじゃなくても。

横で見てた彼女は回る画面に酔ってた。かわいそう。

最後に一言。

いしだあゆみ怖すぎる。
[PR]
by tockri | 2005-07-22 01:13 | └ 出来事、雑感

す、すごい

明日は明日のホラを吹く-Tomorrow, I'll give you another big talk-:決定版!Tシャツの賢いたたみ方

不思議すぎるTシャツのたたみ方。帰って練習っ
[PR]
by tockri | 2005-07-01 11:28 | └ 出来事、雑感

不愉快な郵便局

うちの近くには郵便局が大きいのと小さいのと二つあって、小さいほうが近い。

先月自動車税を払い込まなきゃいけないって通知が来ていたのだけど、期限過ぎちゃったので今月になって督促状が送られてきた。はいはいっと、すぐ払いに行きますよ。

送られてきたのは「払い込み票」と「郵便振替票」。

まあ両方の裏書をちゃんと読めば良かったんだ。一番悪いのは僕なんだ。そりゃあ解ってる。
「払い込み票」には、
四国管区の郵便局かみずほ銀行でしか払い込めません
「郵便振替票」には、
四国以外に住んでる人はこれでお近くの郵便局から払い込んでね
と書いてあった、つまり、僕は「郵便振替票」を近くの小さい郵便局で出せばそれほど不愉快な思いをしなかったはずだった。

だけど僕は裏書を読んでなかった。

とりあえず近くの小さい郵便局へ行き、送られてきたものを全部出した。
「自動車税を払い込みたいんですけど」

窓口の若いお姉さん、まず「払い込み票」を一目見て
「えっと…徳島県の…(近くにいた若い兄さんに)これってどうすれば?」
兄さん「これは徳島県だからそもそも受 け 入 れ て な い」(や~な言い方)

おいおい客に思い切り聞こえるとこでそれかい。

姉さん「あの、こちらに書いてあるんですけど、四国の郵便局からでないとだめなんでー。」
僕「あーそうなんだ」
姉さん「そもそも期限も切れちゃってるんでー」
僕「いや、これ送られてきたばっかりの督促状だから期限は切れてないですよ」
姉さん「でも、四国からでないとー」
僕「それはわかってます(そもそもとかいらんこと言うなよ)どうも失礼しました」
姉さん「はい」

いやー感じ悪い窓口だった。後から考えればあそこで姉さんが「郵便振替票」も見てくれてればその場で払い込めたんだけど。まあ一番悪いのは僕だからしょうがない。でも面と向かって「お前が悪い」と言われるとやっぱりモヤモヤ。


続いて東京三菱銀行に行ったね。この時点でみずほ銀行からしか扱ってもらえないのは解ってたんだけど、なんか電信扱いとかそういうのないのかなーって。とりあえず聞くだけ聞こうかなと。

「自動車税なんですけど、なんかみずほ銀行と四国の郵便局じゃなきゃいけないみたいで」

窓口のおば…姉さん、一通り目を通して
「あ~徳島ですか。徳島にうちの支店がないのでお取り扱いできないんです申し訳ありません」
僕「ええ、でもこの辺ってみずほ銀行ないじゃないですか」
姉さん「あの、隣の駅にありますのでそちらに行っていただければ」
僕「あ、隣にあるんですか。電車で行くのかー。振り込みみたいなのってできないんですか」
姉さん「できるんですが、手数料が800円とかかかってしまうので電車代より高くなってしまうんですよ」
僕「そうですかー、うーん。」
姉さん「あら、この郵便振替票はお近くの郵便局で使えるようですよ」
僕「え、…あ、ほんとだ。」
姉さん「これが一番お得だと思います」
僕「ですね。ありがとうございます!」
姉さん「いいえお役に立てませんで」


郵便局と銀行でここまで対応に違いがでるのがすごい。

大きい郵便局に行って郵便振替で払い込み完了。こっちの窓口はにこやかに「普通の」対応をしてくれた。
[PR]
by tockri | 2005-06-24 17:11 | └ 出来事、雑感

NEGOTIATOR

夜にちょっと買い物に出かけたところ、前から「これ見たいねえ」と言っていた「交渉人 真下正義」がレイトショー(1200円)で上映されていたので、時間の都合もちょうどいいし、見に行ってみた。

僕は「踊る大捜査線」のTVも映画も見ていない(なぜかサントラだけ持ってたりする)。登場人物のやりとりの文脈もところどころ判ってなかった(あとで教わった)。

すごくおもしろかった!

キジマ刑事(漢字わからん)の絵に描いたようなコテコテのべらんべぇ親父っぷりがツボに入りまくり。

「バガヤロォおめぇらいつまでかかってやがぁんだよコンチクショウがよぉ!」
「こっちだって必死なんだよ!」
「オ、オウ、まぁ、な、今度飲みに行こうや、おごってやっからよ」


こんな上質の娯楽映画を見て現実がどうのとか実際の地下鉄がどうのとか野暮なことをゴヂャゴヂャ言うもんじゃねえよ。


あと、世の中のコンピューターシステムが、あんな風に、つまり、映画の中でパッと写った瞬間に今何をしていてどういう状態かを観客が理解できる、ってぐらいわかりやすかったらいいのになあと思った。作中で「TTR用語集」とかいってアリキリの小さい人が操作するインターフェイスもとても使いよさそうだった。


「たいそうな機械もってるわりには勘だよりだな」
名言だ。そうありたい。
[PR]
by tockri | 2005-05-19 11:47 | └ 出来事、雑感

古墳のカビを撲滅せよ

asahi.com: 高松塚古墳の壁画、カビ、ダニ、人間の「複合汚染」-文化・芸能
ダニが石室内にカビをばらまき、それを防ごうと人が出入りすることで温度が上がり、さらにカビが発生しやすくなるという悪循環。現状ではこれをくい止められない
こんなに防カビとかのヒステリックな技術が進歩した現代なのにおかしな話だなあ。エアコンつけられないのかなあ?
[PR]
by tockri | 2005-05-07 14:41 | └ 出来事、雑感

やめとけーーっ!

THE 1 MILLION DOWNLOAD CHALLENGE - Opera Web Browser
OperaのCEO(エラい人)がOperaブラウザが4日で100万ダウンロード達成したらノルウェーからアメリカまで泳ぐと宣言したところ、ホントに達成しちゃったので(ええ、僕もダウンロードはしましたとも…使わないけど)

泳ぎ始めちゃった。

April 25, 2005 0900
"I take this challenge very seriously, but after three laps at Bislett Bad on Saturday I realized, as I was heaving like a whale, that I should probably have started the training a little bit earlier," says a slightly nervous Jon S. von Tetzchner.

賢いフリして英語引用してみた。ちょっと3lapほどプールで泳いでみたらめっちゃしんどかったから、もう少し早くからトレーニングしときゃよかったかもって。アホだこの人。

で、第2報。
April 25, 2005 – 16:00
"We are so proud of Jon for doing this," said Anne Stavnes, HR manager, Opera Software. "Considering that the closest thing Jon has ever come to swimming was in the hot springs in Iceland when he was a kid, and those aren't even 3 feet deep."

「私達、ジョンがこうするのをとても誇りに思っているのよ。」
「彼が最近泳いだのは、子供のころの深さ3フィートもないアイスランドの温泉よ」

社員までアホだ。

幸い、たった一人で泳ぐんじゃないらしい。
Opera's PR manager, Eskil Sivertsen, has taken it upon himself to row alongside Jon for the duration of the trip, partly out of guilt for having made his CEO's bold statement public.

広報マネージャーのEskil SivertsenはCEOの大胆な発言を広報しちまった責任を取って(ゴムボードを)漕いで同行することになった。

"Look at me! I'm floating! I'm floating!"


「見ろよ!浮いてるぜ!」

健闘を祈る。
[PR]
by tockri | 2005-04-26 12:14 | └ 出来事、雑感

1そら2そら

c0041583_1982378.jpg

c0041583_1983057.jpg

[PR]
by tockri | 2005-04-17 19:09 | └ 出来事、雑感

健康診断

今、僕には穴が開いている。血を抜いた穴がすぐふさがるメカニズムに思いを馳せつつ、考えるのだった。

あたし、ダイエットするっ!(体重が体重が)
[PR]
by tockri | 2005-04-06 11:29 | └ 出来事、雑感

祭り参加

スキンいじってアサヒコムもどきとかにしてやろうかと思ったけど、仕事忙しいので手抜きな感じで…
[PR]
by tockri | 2005-04-01 13:04 | └ 出来事、雑感
 
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧