カテゴリ:└ 出来事、雑感( 54 )

さわやかとっくりばー

春です!
暖かさと冷たさが混じり合う風、
春霞に煙る空。

ふと気づくと
桜の香りが大気に流れ、
鳥や虫がさかんに行き交います。

やわらかな光の中、
うとうとと過ごす昼下がり。
皆様もそれぞれの春を過ごされているのでしょうか。

こんにちは!むりやりさわやかっぽい文を書いてみましたとっくりです!だってエイプリルフールですもの。
[PR]
by tockri | 2006-04-01 00:43 | └ 出来事、雑感

気持ち悪いキャスター

朝、テレビを見ていたら、姉歯元建築士の奥さんが自殺したのだというニュースが流れ、「うわぁ…」と思っているところにキャスターが一言、「心労が積み重なったのでしょうか」みたいなことをのたまわった。

思わず「おまえらだろーが!」と指さしてツッコンでしまった。

罪の意識とか、ないの?マヂで!?

「事件報道」とか自称しているアレについていろいろ。
・テレビ局には被害者と被害者の家族のプライバシーや気持ちや時間を侵せるほどの「知る権利」はない
・テレビ局には加害者と加害者の家族に裁判所が与える罰以上の苦痛を与える権利はない。
・「知る権利」をしきりと振りかざすけど、視聴者の「知りたい情報」のニーズをリサーチしていないように思える。なにか悪いことした人がどんな豪勢な暮らしをしていたかとかなんて、僕はどうでもいいんだけど。大多数の人が本当にそれを知りたがってるのだろうか。
・テレビ局には視聴者のお茶の間の空気を守る義務がある。イヤな映像とかいきなり流さないでくださいほんとに。人が飛び降りた跡の血痕ついてる地面とか。そんなのいらない。「いらないなら消せばいいじゃん」って言う人、それが朝食食べながら即座に可能かどうかやってみろ。見ちゃった後で嫌な気分でチャンネルかえるのが精一杯。
[PR]
by tockri | 2006-03-29 14:56 | └ 出来事、雑感

福岡第一印象

c0041583_1338086.jpg
福岡で一週間過ごしてみてのふぁーすといんぷれっしょん。

自治体がんばってる

細い裏路地で、いちいち全ての交差点にカーブミラーがついてたり
ゴミの分別が「燃えるゴミ(皮、ビニール含む)」「燃えないゴミ(カン含む)」「ビン+ペットボトル」の3種しかなくてかなり高性能な焼却炉を持ってるんだなーと思ったらゴミの分別袋の値段に添加されてたり

外食天国

いわゆるベッドタウンと言われる、僕の住む西区にあっても、結構いい割合で入りやすそうな食べ物屋さんが点在。しかも旨い。ベッドタウンで家ばっかりで喫茶店すらなかった埼玉県和光市とは大違い。

交通

城南区より東側は古い都市部のままなので道が狭く、やたらと信号が多くて車で動くには不便。東京よりは100倍ましだけど。
早良区より西側は道路に相当気合い入った整備をしていて、車もバスもスイスイ動いて快適。

道ゆくドライバーの性格

面白いことに、いろんな街に住むとどこも車の運転に特徴がある。今までの最悪は名古屋。片側3車線の100m道路で60km/hで走っている車と、その合間をギュンギュン80km/h以上で抜いていく車が半々。どっちにも合わせられなくて心底恐ろしかった。
福岡は全体的にのんびりで、スピードはあんまり速くなくて、でも割り込みはあんまり許してくれない感じ。タクシーとバスがかなり強気な運転をする。

空の色

ああやっぱり空の色がちゃんと青いのっていいよねえ。
[PR]
by tockri | 2006-03-07 13:36 | └ 出来事、雑感

例えバトン

バトンをチェーンメールにしない方法がありました。
不幸の手紙とバトンの最大の違いは、トラックバックが時系列に依存しないこと。不幸の手紙だったら1度来たときに5通出して、もう1度来たらまた5通出さなきゃいけないけど、バトンは1度出したところにトラックバックがいくつ来てももう終わってるからすでに回したことになる。

つまり、最小ではたったの6人で
「他の5人にバトンを回す」
ことが可能になる。

と、変なことを書いておいてと。

落ちていたお三方(bunさんろじゃあさんひまわりてんびんさん)のバトンをいっぺんに拾おうというハナシでございます。先日隣の席で熱く語られていたのが印象に残っているひまわりてんびんさんはブログでははじめまして。

自分を色に喩えると

黄色。きちがいの黄ー…えと、高貴の黄。あうー
目標は無色透明の水のような人になること。柔軟かつ平安。黄色→無色透明になるには、…硝酸だっけ?が必要。

自分を動物に喩えると

猿。そのまんまで。

自分を植物に喩えると

サボテン?近寄ると刺さるよっ。あと超能力とか?(Intel入ってる+忍者ハットリくん)

自分を好きなキャラに喩えると

次元大介。永遠のナンバー2の位置でときどき本当の事をボソッと言って煙たがられる。

拾ってくれた人を色に喩えると

bunさんは渋いグレーシルバー。でもよくみると赤かなんかのストライプ入り。
ひまわりてんびんさんはオレンジ。明るい感じで。
[PR]
by tockri | 2006-02-23 14:21 | └ 出来事、雑感

探さないでください

とっくりは旅に出ます。お世話になった皆様さようなら。




ていうか引越しでネットつなげませんので。トラックバックスパムの人は遠慮してね。再開は3月2日、かな?
[PR]
by tockri | 2006-02-23 11:21 | └ 出来事、雑感

日本語!

さあみんなでやってみよう
ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

c0041583_1495697.jpg

[PR]
by tockri | 2006-02-15 01:43 | └ 出来事、雑感

星のようなキス

これは!
場所は室内でも屋外でも良いが暗い方がよい。床は乾いたところ、樹脂タイル、フローリングなどがいい。服装は、毛と化繊を重ね着すると効果的だ。足もとは運動靴やスリッパがやはり効果的である。両手を軽く握って肘をおよそ90度に曲げて前後に10回ほど振る。ジョギングのような動作だ。ここまでが準備。

さて、相手の体に触らないように(まだだって)、約60cmの間隔で向かい合って立ち、腰を徐々にかがめて、唇だけがゆっくりと、そっと触れ合うようにすると……、バッチーンと星が飛ぶはずだ。
夜空にきらめく星のようなキスをしよう

こないだ経験したよ!しびれるようなキスだった。
[PR]
by tockri | 2006-02-07 17:20 | └ 出来事、雑感

史上最高のアクセス数

c0041583_1635335.jpg

まさかこんなしょーもない記事がとっくりばー史上最高のアクセス数になるなんて。人気ブログおそるべし。
[PR]
by tockri | 2006-02-07 16:37 | └ 出来事、雑感

取締役になっちまうわけですわ

去年の11月に前の会社の友人たちと一緒に、医療向けシステム開発を行う有限会社を設立した。といっても僕だけは諸事情で3月から参加なので名前も資本金もまだ出してないのだけど。3月からは福岡在住だ。ラーメンラーメン。

何が悲しゅうて安定と高収入と楽チンの大手製造業を捨てて、不安定と低収入とデスマーチの零細医療システム屋に飛び込もうというのかについては、僕は他人様にお聞かせできる言葉を何も持たない。

面白そうだから、という、たったそれだけの理由だから。


もし万が一、苦労と血と汗と涙の末に、安定と高収入と、そこらへんのシステム屋よりいくぶん少な目のデスマーチを手に入れられたら、そいつは多分今の延長線上で自動的に手に入るそれらよりもずっと大切に思えるんじゃないだろうかっていう希望と、根拠の無い自信だけがキラキラしている。(算数の問題間違えるけどな)


そんなわけで、医療とか会計とか法律とかに詳しい方、ぜひお友達になってください。(めちゃめちゃ損得計算の友情)
[PR]
by tockri | 2006-01-23 20:18 | └ 出来事、雑感

ドラマに見る現実・非現実

とかって、ブログっぽいタイトルにしてみたよ。びょ~ん。

テレビドラマとか漫画とかで、「一般的な」「普通の」サラリーマン以外の職業をとりあげてるというのはよくある話。

たいていは、その本職の人が見れば「そんなわけねーだろ」「そんな奴ぁいねえ」とツッコミ所満載で、たとえばbewaadさんがスピリッツの連載に毎週きちんとツッコンでいらっしゃってえらいなあと思うのだけど、ま、見たり読んだりするこちらのほうも、「ドラマはこんなんだけど、さすがに本職はここまで酷いことにはなってないんだろう」と思って見ているわけで。

ところが。
Ns’(ナース)あおい
・救命からなんかの事情で配置換えになった看護師(主人公)
・賭け事好きでセクハラな医師(でも実は実力がある)
・金持ちにだけいい顔してて人の手柄も横取りな医師
・内臓フェチのレントゲン技師
・「オレバイトだから。本職はミュージシャン。」でさっさと帰るワーカー
という、明らかに漫画的なキャラクター構成からなるドラマっていうか、またいつもの漫画が原作のドラマを見て、本職の看護師である妻が一言。

「あ~でもいるよこういう医者」
「この病院いいよねー病棟に先生いっぱいいてさー」

逆に怖いってば。頼むから非現実であって欲しかった。

ちなみに医療行為のシーンについては細かいところでツッコミまくりだった。

最大の疑問は、これは僕も疑問だったのだけど、
これだけ仕事ができる(という設定の)あおいが、どうして看護師の最も大切な技能であるところの「空気読む」について全くの無能のまま今までやってこれたのか。
ということ。
[PR]
by tockri | 2006-01-16 13:03 | └ 出来事、雑感
 
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧