カテゴリ:└ 出来事、雑感( 54 )

ミサイルが。

朝から軍事評論家のひとが目をきらきらさせてミサイルの種類について語ってた。
テレビ局の美術さんが作ったとおぼしき「テポドン」、「ノドン」などの模型と、たぶんその評論家の人のコレクションから持ってきたんじゃないかと勘繰れる発射台車つき「スカッド」のやたらグレードの高い模型が並んでいた。

司会のアナウンサーが「スカッド」の模型をわしづかみにして「これが、こう、発射されたようで」と説明を加えているとき、評論家の人は「あああ傷つけるなよお」とか気が気じゃないんじゃなかろうか、なんてアホなことを考えている僕は平和ボケですか。
[PR]
by tockri | 2006-07-05 20:21 | └ 出来事、雑感

サッカーのこと

引き分けてほんとに残念だったよクロアチア戦。どっちも決定的なチャンスがあって、どっちも決めきれなかった。どこで点が入ってもおかしくなかったけど、結果的に入らなかった。

いろいろ思ったこと。
・やっぱり面白いこと言う人がいないよねえ
・試合が終わってすぐに「いいんだ!負けなかった!次行くんだ」と、嘘でもいいから鼓舞する役割の人はいるのかなあ(昔のラモス、昔のゴン中山のように)
・ナカータ様はたぶん「おれがこんなに気合い入ってるのになんでみんなもっと必死にならないんだ!」ともどかしがってるのだろうか。もしそうなら、若い。

基本能力が10の個人を11人集めたチームが組織として良い結果を出すためにとりうる戦略として、「自分が15の力を発揮する」ていうのと「全員に11ずつの力を発揮させる」ていうのとでは、もちろんみんなに11ずつ発揮させたほうが優れた戦略のはずだ。

プロだからって、代表だからって、プレーが楽しくて自分の属するチームが大好きで、まずは肯定されるというような環境では、本人の意志や意識に関係なくパフォーマンスが上がってしまうのは仕方がない。

そういうチームを作れるリーダーでありたいものだ。
[PR]
by tockri | 2006-06-20 18:28 | └ 出来事、雑感

あ…アイドル?

余所を向いているとテレビから、上手に作られた楽曲とものすごい歌が聞こえてきた。耳を疑うほど壊滅的な歌に思わずふりむくと、制服姿のお嬢さんがたっくさんでスカートからブルマをちらちら見せながら踊っている。なんだこれは…

あまりのことに曲の最後まで見ているとAKB48っていうアイドルユニットなんだそうで、秋葉原にAKB48劇場ってものがあって(しかもドンキホーテの8F)、連日20代後半から30代の男性ファンがつめかけているらしい。もう見事としか言いようのないマーケティングに惚れ惚れ。

「女」が恐怖の対象である人たちにとって、たとえば普通にその辺歩いてる女子高生なんてのは本来なら絶対関わり合いたくない種族のはずなのだけど
・(まず基本として)清純系カワイイ
・絶対「ウザッ」とか「キモッ」とか言わない
というプラス要因に
・こども
・群れでないと活動できない
・壊滅的に歌が下手
・本拠地がドンキの上(入りやすさMAX)
これだけのマイナス要因(見下すことができる保証)をくっつけてやると見事女子高生は天使のような「妹アイドル」に、主に彼らの脳内で、昇華するのだった。多分彼女たち、パソコンとか苦手なはず。
[PR]
by tockri | 2006-06-10 11:03 | └ 出来事、雑感

人気ブロガーによる口コミマーケティング

口コミマーケティング「CyberBuzz」6月中旬から開始--人気ブロガーの組織化狙う - CNET Japan
著名人や月間30万PV以上の人気を誇るなど、厳選された人気ブロガーである会員に企業の新商品や新サービスを実際に使用、体験してもらい、インフルエンサーとして率直な感想を自身のブログ上で紹介するというもの。
へえーっ。つまり人気ブロガーになると新商品とかタダで試用してくださいって先方から持ってきてもらえる!いいなあ僕人気ブロガーになる。ってどうやればなれるんだろう。

人気ブロガーがサイバーエージェントなんかの言いなりになるのかとか揚げ足とる重箱の隅つつきはいくらも考えられるけど、まずは誰がこういう契約結んでやってみるのか、楽しみ。
[PR]
by tockri | 2006-06-08 11:41 | └ 出来事、雑感

情報セキュリティ対策の集中啓発

総務省が「情報セキュリティ対策の集中啓発」と銘打って一大キャンペーンをやるそうです。
そして、各プロバイダに頼んで「国民のための情報セキュリティサイト」に誘導するメールを全加入者に出してもらうんだとか。その数たるや膨大になるだろうと。すごいねえ。

僕こういうの大好き。

「北町」にある「南体育館」とか、
「本格和風キムチ」とか、
「痴漢に遭った女性が相談するための『ふれあい窓口』」とか、
「セキュリティ啓発のためのスパムメール大量配信」とか。
[PR]
by tockri | 2006-06-03 10:07 | └ 出来事、雑感

求む!ビッグマウス

W杯代表に選ばれたサッカー選手がインタビューに答えている。

でも面白いこという人が一人もいない。

ラモスって面白かったじゃん。
中山ゴンって面白かったじゃん。

プロ野球でもさ、
新庄とか、イチローとか、元木とか、古田とか、なんか変なこと言う人がチームも周りも盛り上げてくれるじゃん。

なんか、最近サッカー選手って暗いよね。
「ジーコ、オレを呼べよ!ブラジルから点を取るのはオレしかいないって!」ぐらい本気で言っちゃう神経の太い人がいてほしいね。
[PR]
by tockri | 2006-05-16 09:51 | └ 出来事、雑感

エクストリームアイロニング

Webニュースを見てたらなぜかこういうものに行き当たった。

ありえないスポーツ!エクストリームアイロン掛け (CROSSBREED クロスブリード!)

公式サイト(英語)ではさまざまな極限アイロンがけの画像、映像が収録されている。

アホかーーっ!

大好き。
[PR]
by tockri | 2006-05-09 14:26 | └ 出来事、雑感

タグ機能!

エキサイトブログに「タグ」機能がついたのだそうで、ちょっと実験してみよう。
タグ機能…「カテゴリ」よりもっとゆるく、「その記事に関連したなんかてきとうな単語」をいくつもくっつけておくような感じ
この記事には「ブログ」「ネット」ぐらいつけとこっか。

しかしエキサイトの中の人、せっかく機能を作ってくれたというのに文句ばっかり言われて気の毒。
タグの個数が3つっていうんならその制約の中でタグの軸をどこにおくか考えて楽しめばいいのに。まず「オレ的機能イメージ」を固定させて、実際のサービスがそのイメージからずれてるからって文句たらたら。
文句を言うのなんて別に楽しくないんだから楽しいことをしたほうがいいように思えるのだけど。

あ。文句言うのが楽しいのか。そっか。
[PR]
by tockri | 2006-04-24 17:45 | └ 出来事、雑感

成分分析

成分を分析してみた。


とっくりの成分解析結果 :

とっくりの91%は怨念で出来ています。
とっくりの6%は覚悟で出来ています。
とっくりの1%は赤い何かで出来ています。
とっくりの1%はやらしさで出来ています。
とっくりの1%はかわいさで出来ています。


怨念の塊!

本名でやってみたら

****の成分解析結果 :

****の27%は苦労で出来ています。
****の25%は税金で出来ています。
****の18%は回路で出来ています。
****の17%は愛で出来ています。
****の6%はツンデレで出来ています。
****の5%は大人の都合で出来ています。
****の2%は勢いで出来ています。

ツンデレ度6%。
[PR]
by tockri | 2006-04-06 17:48 | └ 出来事、雑感

会社のホームページ。

自分とこの会社のホームページを作った。こういうのを作ると、自分のデザイン能力の限界をまざまざと思い知らされてへこむ。

会社の他の連中が「Googleで見つからない」とかってうっさいからここからリンクして見つかるようにしてあげましょう。

有限会社S.A.T.
[PR]
by tockri | 2006-04-04 12:47 | └ 出来事、雑感
 
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧