カテゴリ:└ 出来事、雑感( 54 )

移転しました。

exciteの軽さとカンタンさがとっても気に入っていたのですが、スクリプト遊びとかするのに制限が多くてっていうか、すべて禁止されてて残念なので、ほかに移ることにしました。

新しいとっくりばー

FC2ブログはexciteとおなじぐらいカンタンで、あんなことやこんなことも、そんなことまで出来ちゃっておもちゃとして楽しそう。テンプレートの数もめちゃめちゃ多いし。うん、楽しそう。

記事の移行などは面倒なのでしません。ここも残しておきます。ほとんど管理もしなくなるため、コメント、トラックバックも不可にさせていただきます。(スパムだらけになっちゃうのいやなので)

ここにきてくださるほんの少しの皆様、気が向きましたら新しいとっくりばーをよろしくお願いいたします。

(追記)コメント不可にしたら前にかかれたコメントも見えなくなっちゃうじゃん!だめじゃん!ってわけで、しばらくの間はコメント受付可の設定にしておきます…
[PR]
by tockri | 2006-10-08 18:09 | └ 出来事、雑感

ごみをすてるとバッキンですよ!

c0041583_10202641.jpg
歩いてたら看板を見つけた。
この付近に、ゴミを捨てることをかたく禁じます。
違反者は
罰金300万円以下、懲役1年以下
に処せられます。
おお。さんびゃくまんえん。飲酒運転よりも重い罪だ。

そして看板の周りはごみだらけ。この町は重大犯罪が横行しています。
[PR]
by tockri | 2006-10-05 10:19 | └ 出来事、雑感

ハトがハトに負ける日

デイリーポータルZは林さんの記事だけなんでこんなに面白いのか不思議でしかたない。あとべつやくさんの絵が好き。
勝ち抜きハト合戦
ネット上の群衆による、真実が相対的なものであるということをこれ以上ないほど克明に表した実験。衝撃の結末。
[PR]
by tockri | 2006-10-04 13:16 | └ 出来事、雑感

電車男

電車男の映画版がテレビでやってたので見た。

エルメスさんはお母さんなのね。んでラストシーンが夢オチだったとはびっくり。撮った人の「なーーーーんてなっ!そんなわけねえだろ!」って意地悪なニヤリ笑いが見えるようだ。テレビ版の伊藤君電車男へのバトンタッチみたいなシーンも最後にくっついてたりして、なるほどメディアミックスだねえ。

「電車男 夢オチ」でググってみるといやあれは夢オチではなくてねという解釈が流通しているみたい。まあそういう説のほうが平和だよねえ。でも僕はあえて夢オチだと思うことにする。そうしないとラスト、彼がダサいカッコで駅のホームをてくてく歩くシーンが意味がなくなっちゃうと思うので。

もちっとマイルドにするなら、
定期券を拾った後、遠くの席でからまれてたエルメスさんを助けるストーリーもありえたし、もしかして定期券を拾った後、すぐ近くの席でうとうとしてたエルメスさんに関わることもなくいつもと同じ日常をてくてく歩いてくストーリーもありえたんだよ
ぐらいの解釈でいかがでしょう>誰。
だって映画はどっちにしろ虚構なんだから。真実とかないんだから。虚構と虚構をどんな風につなげたっていいじゃない。

そして、一番の感想。
髪を切った山田君の笑顔がカワイイ。そらエルメスさんもあれこれ世話焼いてチューまでしちゃうって。多少どもってたってそんなのはそのうち慣れてくれば治るんだし、やっぱ素材が決め手?みたいな。うん。
[PR]
by tockri | 2006-09-19 17:52 | └ 出来事、雑感

教え子

サッカー日本代表が大いに盛り上がってません僕の中で。

イエメン戦先発変える? オシム監督、微妙な発言
オシム監督の千葉での教え子、羽生は
教え子て。先生と生徒かよ。監督と選手じゃなくて。高校生かよ。

ま、それはともかく。


バレーボールの女子代表はほんとに面白かった。見てて心から「がんばれ!」って思えた。競技の差もあるかも知れないけど、画面から熱が伝わってくるような気がした。(男子代表?なにそれ?)

サッカー日本代表は試合を見ててもまず「がんばれ!」って思えない。イナモトが出てるときだけは力が入ったけど。選手が集中して、僕たちシロートが想像も出来ないような領域に入っている、ようにはとても見えない。「人間にこんな動きができるなんてすげえ!」っていう感動もない。

おかしいなあ、サッカー好きだったはずなんだけど。
[PR]
by tockri | 2006-09-06 16:42 | └ 出来事、雑感

女子バレー、キューバに圧勝

去年の日本代表とはずいぶん変わってる、という印象をうけた。

なによりも、昨日の試合で目立ってたのは大山、荒木、木村。オリンピックの時「スーパー女子高生」だった木村サンは今日20歳の誕生日だってさ。

日本代表しか見てないので、荒木は僕にとっては初めて。腕力の強い人だねえ。腕のスナップだけで強い球を打てるからクイックが速い。1試合のスパイク決定率90%ってなんだそれ!

大山は、なんか、たくましくなってた。以前はお姉さんたちに囲まれて、打ちやすい球だけ打たせてもらってた印象だったけど、今年は「困ったらとりあえずカナ」て感じで頼れる主砲になってた。

木村、この人あんまり変わらず。相変わらずの器用さに磨きがかかってなんかセッターもやるんだとか。すごい。こういう技巧派のアスリート、僕は好きなんだけどなぜかあまりテレビでとりあげられないところがまた謎。

カオル姫とハイタッチできない不思議ちゃん
[PR]
by tockri | 2006-08-19 09:44 | └ 出来事、雑感

靖国「問題」?

総理大臣が靖国神社にお参りするのがなんだか「大問題」ってことで、朝から何台ものヘリコプターが5台の黒塗り車を追っかけて「今、どこそこの角を曲がりました!」とかやってた。そりゃあ曲がるよそっちに行きたいんだから。

不思議がいっぱいだ。

テレビ局のみなさんのあの特番組むほどの「やる気」はどこから出てくるのかよくわからない。

ニュースの画面には「靖国問題」って書いてあるのだけど、なにがどのように問題なのかが実際のところよくわからない。いや、中国や韓国がいやがってるとかそういう、薄っぺらい話じゃなくて。

うーんと思って「A級戦犯」で検索したら、
A級戦犯合祀は自らやめるべきである(7月20日改)
というテキストがあって、まずこの文章がすごかった。当時の天皇の言葉、東京裁判の位置づけ、なるほどそのような問題があったか。

そのコメントにまた
結論から先に述べるならば、「合祀はやめるべきではない」です。以下理由は次の通りです。
と始まる冷静で抑制のきいた議論があり、さらに法哲学に関する丁寧な丁寧なコメントをつけてる人あり、なんでネット上にもかかわらずこんなに教養高くてノイズの少ないページになるのか、不思議なほどの上質さに感動。と思ったら、コメント番号を見るにノイズコメントは丹念に丹念に削除してるのか。すごい手間だ。

高校の歴史で第二次世界大戦の所あたりになると年末近くてざっと流す程度になっちゃって狭くて浅くて面白くも何ともないんだから、こういうテキストを読むと良いと思った。

おそれおおくてトラックバックなんかできません。
[PR]
by tockri | 2006-08-15 13:52 | └ 出来事、雑感

停電が。

あったらしいですね東京千葉。

「送電線が一本切れただけで大規模停電になるなんて脆弱な」っていう意見もあるけども、いやー25万ボルトの基幹電線が切れたにもかかわらず2時間で復旧できるあたり、よくできてるフェイルセーフだなーと感心していた。

無駄なほど金をつぎこんでるだけのことはあるなー東京電力。


1. まず事故が起こりにくいようにする
2. 小さい事故が起こっても全体に影響がでないようにする
3. それでもどうしようもないほど大きい事故のときはできるだけ速く復旧できるようにする

今回は3のとこがよくできてたなーと思うわけです。

だって25万ボルトだよ。毎秒とんでもない量のエネルギーがあの中流れてるんだよ。そりゃどこにもまったく影響がでないようにするなんて無理だ。ていうか、どこにも影響が出ないってことは、つまり普段は完全に余った状態になってるってことだ。最高級のヒラメの塩釜焼きを焼いて、万が一落としちゃった場合のことを考えてもう一尾焼いておくみたいなもんで、大使閣下の料理人じゃないんだから。

ただ、1のとこ(事故が起こりにくいようにする)はどうなのかなー。
乗務員は「橋をくぐった後、長さ33メートルのクレーンを上げたところ、送電線に接触した」と話しているという。
ドジな船員さんがまちがえてクレーンあげたら送電線を切ってしまう危険がある。そういう「切れやすさ」は、どこまで備えるべきなのかってのは、誰も決められないねえ。むずかしい。
[PR]
by tockri | 2006-08-14 13:42 | └ 出来事、雑感

IFK!

朝方生活にして早く帰るようにしたらオールスターの第一戦が見られた。

いつもにもまして「お祭り感」が前面に出ている感じがした…と書いてから、そういえばテレビで中継をちゃんと見るのってずいぶんしばらくぶりだったねと思い出した。いつもなんて知らないじゃん。

清原がふらふらと歩き回って放送席に入ってたりコーチャーズボックスで立ってたり、ゆるゆる~っとお祭りっぽかった。

そして8回9回の岩瀬・藤川・クルーンっていういやがらせみたいなリレーは圧巻。プロってすげえ。生で見たかった。バックネット裏のお客さんはほんと幸せだったろう。
清原が藤川のことを聞かれて「なんで当たらんのやろとバッター連中みな思ってますよ」と言ってた通り、藤川の直球にカブレラも小笠原もことごとくボールの下、最後は絶対真ん中高めってわかっててもそれでも空振りしてしまうんだから恐ろしい。

それ以外の回のどの投手も気合いの乗った良いストレート投げてて、結局ホームランでしか点が入らなかったのもお祭りっぽい。

あとパリーグのベンチがヤクザの集団みたいで怖かった。
[PR]
by tockri | 2006-07-22 08:41 | └ 出来事、雑感

デスクトップ

うっそまじで。
これを見た人は必ずデスクトップのスクリーンショットを日記に載せます
とのことなので晒さざるを得なく。
c0041583_175867.jpg

moon-quakeってとこからいただいた画像を貼ってます。
1900x1200の解像度で横が結構余ってるので、タスクバーは横。パソオタの人に多いよねタスクバーの位置が変な人。
ランチャーはObjectDock。ああMacにあこがれているとも。
[PR]
by tockri | 2006-07-07 17:08 | └ 出来事、雑感
 
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧