カテゴリ:├ モノ( 17 )

エコキュートでお湯が沸くりくつ

テレビのCMで
「理屈はともかく、環境に優しいんだ」
「理屈はともかく、光熱費がお得なのよ」
「僕は理屈が知りたいんだけどなあ」
っていうのがあったので、僕も知りたいなあと思って探してみたら、おお、中部電力のページ、わかりやすい。

「外気温以下に冷やしたCO2を外気温まで暖めるのにはエネルギーは必要ない(ただ放っておくだけだから)」
ということを利用するわけね。そこで幾らかの熱を取り込んでおいてから断熱圧縮で高温にするから、
水に伝える熱量=圧縮に必要な電気エネルギー+外気から取り込んだ熱
となって、電気エネルギーは少なめで済むと。えらいなあ。

ガスでお湯を沸かすのとどっちが偉いんか。

家一件単位で天然ガスを輸入するとこから考えると、
天然ガスを輸入→都市ガスで供給(ロスなし)→燃やして風呂を沸かす(効率90%)
というラインと、
天然ガスを輸入→発電所で燃やして発電(効率55%)→送電(若干ロスあり)→エコキュートでお湯を沸かす(効率100%以上)
というラインの比較になる。良い勝負か?

エコキュートの効率については、計算してみないとわからんけど、と思ってたら計算してくれてるサイトがあった。ここに、さらに「夜間電力を使う」という特徴を考えるともう少し違ってくる。

電力は現時点では貯めておけないエネルギーなので、火力や原子力発電所みたいに、昼も夜もできるだけ一定の出力で動かし続ける必要がある発電所は夜間はカラ回りしている。使う人がいないとエネルギーを捨てるしかなくてもったいない。この捨てているエネルギーをみんなが使うようになると。
もともと捨てていた分の電力→送電→エコキュートでお湯を沸かす

ん?別にでも効率は変わらないような?いやいや。発電所での天然ガス消費は増えずに、もともとガス湯沸かし器で使っていた分の天然ガス消費がまるっと無くなるってことになって、美味しい。そしてガス屋さんピンチ!燃料電池がいっこうに実用化できずもたもたしてるとインフラを失っちゃうぞ。

あと、夜間の電力消費が上がると、将来的に発電所をより定常で動かすことが出来るため発電効率がよろしいとか、そんなこともあるのかな。あんまり詳しいことは知らない。
[PR]
by tockri | 2006-06-08 12:51 | ├ モノ

アイランド型

いつもなるほど~と(その通りにはしないけど)参考にさせていただいているお姉さんの「男の恋愛相談室」 :料理ができる男が好き - livedoor Blog(ブログ)経由でナショナルシステムキッチン「集いフィット」 アイランドキッチン新登場

おお、このキッチンは。

今の家で不満なのはとにかくキッチンの狭さなので、次に住む家ではそのあたりをなんとかしたいと考えている。

シンクとガスレンジが部屋側を向いているカウンター型はたしかに良いときもあるけど、キッチン側が狭くなる。でもアイランド型ならキッチン側が狭くならない。右からも左からも出入りできて二人で使いやすそう。いいんじゃないのコレ!

しかしこのガスレンジでチャーハンつくるとリビング側にポロポロ油とか物とかが飛びそうだ。こんだけ奥行きあれば平気かな?
[PR]
by tockri | 2006-06-05 17:24 | ├ モノ

Dell LATITUDE D820

c0041583_17252070.jpg

今まで4年ほど気に入って使ってきたDynabookだけど、出先で開発しなきゃなんないってことでデスクトップみたいに使おうとするとさすがにメモリとかスピードとかつらくなってきた。

そんなわけで
「機械なんかに貴重な僕のクリエイティビティを邪魔させるな」
と大変居丈高な主張をして会社の経費で購入。
Dell LATITUDE D820

「えー仕事で使うノートってThinkpadじゃねえの」
と、まあ、言うよね、普通。しかしこのノートは絶対的に他の製品と違うところがあって。

怒濤の解像度1900x1200!そこいらのノートのXGA 1024x768なんかと比べたらタテヨコ2倍弱!

15.4インチワイド液晶にこのハラショー解像度を詰め込んだDELLに拍手を送りたい!
いや、液晶パネルつくったのはSUMSUNGだかSHARPなんだろうけど、「ノートPCにこの解像度載っけたら高くても誰か買うって」と果敢に製品ラインナップに取り入れたDELLがやっぱりエライ。だって他の会社からこんなの出てないもの。

プログラムを書くとき、縦に何行表示できるかというのは開発スピードにダイレクトに影響する。少なくとも僕の場合は。(頭でたくさんのことを覚えてられないので表示しとかないとわかんなくなるのな)

それから10ポイントの文字が14pxで表示されるのと18pxで表示されるんでは、読みやすさが格段に違うんですよ奥さん!解像度バンザイ!

心配だったのは、Firefoxで「最小フォントサイズ12px」と指定しているけれど、その12pxはどんだけちっさくなっちゃうんだろうかという事だった。

結論は。…えと、やっぱちょっとちっさいや…じーっと見ると目が疲れる。でも大丈夫。よく読むようなところはユーザースタイルシートでフォントサイズを10ptにしてるから。livedoorブログとかファッキンなx-small指定のとこでも強制的に10pt。いやあ読みやすい。アンチエイリアスのかかったフォントを使っているのでピクセル数が増えるとほんとに目の疲れが格段に違う。

145dpiの世界へようこそ。といいたいところなんだけど、僕にとっては超ステキな世界だけれども、世の中72dpiとか96dpiなので、その画面でしかモノを作ってないひとが大量にいるので、自分だけ145dpiだとレイアウトが崩れたり半端に改行したりと、まあ、いろんな事が起こる。かくいうこのブログも幅がピクセル指定なのでこのマシンで見ると狭いところにぎゅーぎゅー押し込んでるみたいになってしまう。てなわけで、素人にはおすすめできない。


(2006/6/1追記)
キーボードがね・・・あまりにもヘボすぎて。デスクトップで東プレRealForceを使っていた反動でものすごいヘタレキーボードに感じられる。プチプチした反動、嫌い。
[PR]
by tockri | 2006-05-25 17:49 | ├ モノ

こういうクルマが


公道を走っちゃえるそうですよ。すげえなあ。欲しくはないが…3000万円。意外と安いのね。マクラーレンF1は大台乗ってたよね。
レスポンス|Response. 公道を走るF1マシン…フリーストリーム T1
[PR]
by tockri | 2006-02-14 12:23 | ├ モノ

ハッピーバレンタイン

c0041583_0163563.jpg


すんごいデザインのチョコレートもらっちゃった。

ステキすぎる。
[PR]
by tockri | 2006-02-14 10:42 | ├ モノ

お手伝いロボ!

産業技術総合研究所のHRP-2が椅子を片付けたり冷蔵庫からジュースを持ってきてくれたりなんだかだんだん人間くさいデモができるようになってきた各所ロボットたち。

いろいろ「ただし」がついていて
それを「これは冷蔵庫であり、扉があり、扉を引けば開くことができる」といったことをロボットが自動的に認識するまでにはまだまだ溝がある。

 なお、今回の実験では、環境全体、すなわち環境のなかにある椅子やテーブル、冷蔵庫などは全て既知である。基本的にロボットは、どこに何があるのか知っているということだ。ただし自分の位置は未知である。

両腕を使いながら常に目標を視野に入れられる場所に自分自身の立ち位置を定めなければならないからだ。つまり動作のプランニングである。ロボットが自分でそのプランを獲得するのはもちろん、人間がロボットのプランを作るのも難しいという。

とまあ、いますぐロボがうちにきて小間使いをしてくれるってわけにはいかないみたい。でも、「こういうことが難しいんですよ」って研究者の人が言う内容がほんとにどんどん高度になってるここ数年。おでこを押されたら自分で後ずさってバランスを取る、とかで「おおお!」と喜んでた5,6年前からずいぶん進んだもんだね。


ま、それはともかくとして、言いたい。


このどうみてもミサイルとかビームとか出しそうなナリでやることはメイドかよっ!
[PR]
by tockri | 2006-01-31 11:21 | ├ モノ

指輪きた

c0041583_911485.jpg

注文から一ヶ月、指輪ができあがったので南青山くんだりまで取りに行ったよ。

気に入ったデザインの指輪を明るいつや消し加工にしてもらったのがとても良かった。僕は色黒なのであんまりキラキラしてると下品だから。

桐の箱の中に陶器の箱が入って真田紐でくくってある。和。

これから長く身につけるものなので、どうぞよろしく。とご挨拶。
[PR]
by tockri | 2006-01-29 09:06 | ├ モノ

押下圧0g!

市販化されてたのかバーチャルキーボード

いや、キー配列が変すぎるし半角キーがないとかいろいろ不便そうだから本気で使う気にはなれないけど、ソフトタッチ派の僕としては押下圧0gっていうのはひょっとしたら結構魅力的なのかも!触ってみたい!

ゆくゆくはキー配列がソフト的にゴッソリ変えられるとか、ちょっとエルゴノミクス的な湾曲配列とか、親指シフトにできるとかなったらすごいぞ!


あー。タッチパネルみたいなのならそういうことできそうだよねえ。
[PR]
by tockri | 2006-01-20 16:30 | ├ モノ

指輪

人生で初めて、日頃から身につけるアクセサリーを選ぼうというのがここ一週間ほどの課題だった。こないだ宇都宮に餃子食いに出かけたときにみかけて気に入ったメーカーの作品を専門においてる店があるっていうんで、表参道くんだりまでわざわざ出向いていった。


全部並んでるからざーっと見て、納得して、あんまり迷わず前回気に入ったモデルを即買い。ちょーっとお高いけど、ずっと身につけるものだから気に入ったのにしたいよね。

きれいなカタチが好きなんだ。

許容量を超えた人混みとか秩序のない建物の構造とかにいらつきながら表参道までたどりつき、指輪だけをご購入してほぼまっすぐ帰ってきた。
[PR]
by tockri | 2005-12-23 09:01 | ├ モノ

ASIMO様のお通り!

ろじゃあさんの記事を見てほほう、そんなことになっておったのかと驚いた世事に疎い者ですこんにちは。

ホンダ、さらに速く走れるASIMO

ホンダのASIMOが時速6kmで走れるようになって、コーヒーの入ったコップを載せたトレーをテーブルに置けるようになったってさ。

すごいぞASIMO!オフィス内で人間と一緒に働ける運動能力を手に入れたじゃないか!

で、気になった箇所が。
今後は、来年の春を目処にホンダ和光ビルのオフィス内で運用をはじめ


お、おお。すごいぞ。

「ちょっとみんなの分のコーヒー淹れてきてよ」
「はーい。じゃあASIMOに運んでもらいますね」
「・・・ま、いっか。社長が使えって言ってたからな。」
「ASIMO係の人ー、コーヒー運んで欲しいんですけどー」
「はいはい、給湯室までの行き帰りはプログラムしてあるからすぐ出られますよ。いま充電器外すから待っててねっと・・・はいOK。気をつけて行って来て下さい」
「ありがとー。」

(コポコポコポ)
「コーヒー淹れて、と。この専用トレイにおいて、はい、ASIMO様、お持ちください」
「ハイ、カシコマリマシタ。トレイヲ、モチマス」
「そんじゃ、また部署にもどろう」

「すいませんASIMO通りまーす!」
「なんだなんだ、お、歩いてるよ」「廊下の端を通ろう」
「どうもすいませんね、倒して壊したら面倒なもんで」
(曲がり角の向こうから)(ダダダーッ)「いっけねぇ、チコクチコクゥ」
「あ。」
(ドカーンガシャーングキ。)
「あああっ!」「大丈夫か!」「壊れた!?」「やべえ!」「どこの予算で修理すんの!」「や、それは多分開発のだけど」「ていうかぶつかった僕の心配は?」「修理費お前の給料ぐらいじゃ済まないんだぞ!」「おまえクビだクビ」
[PR]
by tockri | 2005-12-14 10:40 | ├ モノ
 
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧