2006年 05月 18日 ( 3 )

国家資格とか。

一級システム設計士、みたいな国家資格あったらいいのに。で、システム設計事務所みたいなもん開いてて、顧客の要望に合わせてインターフェイス設計、ハードウェア選定、アーキテクチャ設計、フレームワーク準備、クラス設計、開発マネジメントまでやるの。

当然そういう人は一級建築士みたいにすんごい給料もらってて。

いーじゃん。僕それになる。
[PR]
by tockri | 2006-05-18 14:29 | ├ コンピュータ

上手に出来るとは

いつも下手くそなプログラムを見て
「なんでまともに設計しないんだ、なんでマニュアルに書いてあるとおりにしないんだ、なんでこんなに馬鹿みたいに長くて読みにくいんだ」
と憤ると決まって
「もう時間のないとこでだーって作ったものにあとからつぎはぎで足してって…時間なくて…」
という答えが返ってくる。
「時間がないから時間を無駄にしないように設計するんじゃないか。時間がないから出来るだけ楽できるように短く見通しのいいプログラムを作るんじゃないか。だいたいいくら時間がなくてもこんなの作る人は時間があったっていいものを作れるはずがない」
と思っても、まあ、大人なので。

ちょっとずつ全部言う。(言うのかよ)

思うに、「上手に出来る」というのは、コストをかけずにイイコトが出来るということなんだろう。

モテの上級者が非モテの人に「もうちょっと服装とかなんとかしなよ」と言って「いやあ忙しくて買いに行く暇が」とか「金なくて」とか言われたりして、「服買うのに時間なんかかからんだろ」「その変なネルシャツを買う金で別のを買えってことなんだけどな」と思っても伝わらないのと同じコトかもしれない。

上手に出来るようになるまでには結構なコストを払い続けてきた結果、コストをかけずにすんなり良い結果を出せるようになる、それが正しい上達の仕方だと思う。

上手な人に何か指摘されたときにコストがかけられないのではなく、自分が上手でないことが原因だと考える人が上達していく人なのかもしれない。
[PR]
by tockri | 2006-05-18 14:21 | ├ かんがえごと

コンピュータを使って楽をしよう

コンピュータは今のところ、人間ほど融通も利かないし人間みたいに情緒を解さないし人間みたいに他の人間に影響を与えられない。

それでいて、コンピュータはクリエイティブな人間ほど忌み嫌う単調で面倒で間違えちゃいけない仕事を高速に大量に間違えずに繰り返すことが出来る。

よし、繰り返し仕事を全部コンピュータにやらせよう。あ、ちょっと待ち。

人間の成長に必要な学習のための単純作業、繰り返しなんだけどやっぱり人間の気配りとかが必要な作業、そういういいものはコンピュータに奪われちゃいけない。もっとクソみたいな、そういう作業を人間がやらなきゃいけないのはおかしいんじゃないの、みたいな、そういうことをコンピュータにやらせよう。

そして、人間様はもっとクリエイティブに、「やったほうがいいけど時間がなくてできなかったこと」をやって、良い仕事をしよう。


コンピュータに奪われちゃいけないものの筆頭は、コミュニケーションだ。よくある、「以前までは電話かけて○○と△△お願い、と言ってたが今はシステム上で○○と△△をチェックして送信するだけなので速くなったし記録も残る」
というお話ではコンピュータにコミュニケーションを奪われている。電話では伝わっていたいろんなもの--仲好し感とか、急いでる感とか、周囲の状況とか--は伝わらなくなってしまい、やがてチームとしての機能を少しずつ失っていくだろう。

コンピュータを導入することが悪いと言ってるんじゃない。使い方が悪い。たとえば電話をかけて合意をとりながらシステム上で発注、というルールを決めておけば。
「あ~どうも徳利ですけども」
「はいはい猪口です」
「○○と△△お願いします」
「あ、ごめんなさい△△は今調達中なので明日になってもいいですか」
「う~ん今日の午後には必要なんだよね」
「じゃあなんとか急いでみます」
「頼みます。今システムに入れたんでなんとかよろしく」
「はい確認しました」
コミュニケーションを奪われずに、受注側が間違いを防ぐためにメモとったりする時間を短縮しながら、なおかつ正確に記録を残すことができる。

電話してる三分間が惜しい、なんて言う人はきっと働いてる間一度の休憩も入れず煙草も吸わずに全ての時間止まらずに仕事してるに違いないが、そういう人はたぶん稀なので大丈夫だろう。
[PR]
by tockri | 2006-05-18 11:46 | ├ コンピュータ
 
移転しました。
by tockri
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧