2006年 03月 24日 ( 1 )

生きるのって簡単

いろんなことについて、難しく難しく考える人々がいて、ブログの数が増えるに従って、そういう人々の難しい難しい言説を読む機会が増えてきた。

でもたぶんその人と直接会ってしゃべったらそんな難しいこと言ってないよねきっと。

ブログで文章を難しくしてしまうのは、ツッコまれたり否定されたりして嫌な思いをしたくないからなんだろう。(とりあえず僕はそれが原因だった。で、ある時、まーいいじゃん否定されたらされたでって思って厳密性を捨てた。)


生きていく上で、そんなに難しい問題ってないんじゃないか。

現時点で答えがなかなか出ない問題ってのはそりゃあ山のようにあるけれど、答えが出ない時は考えない、後回しにすることにしちゃえば難しくない。後でもう少しステージが進めば答えも出るさ。

どうしても決断しなきゃいけないとき、頭で考えて答えが出ないときは、実際に体を動かしてみれば、それがあってたか間違ってたか体が教えてくれる。間違ってたら元に戻ってやりなおすか、次回の反省材料にすればいい。難しくない。

どうしても決断しなくちゃいけなくて、絶対に間違えちゃいけなくて、やり直しもきかなくて、次のチャンスもなくて、答えが出ない時、そりゃあ難しい。でもそんなこと、あんまりないよね。


ここを読んでるごく少数の方々にはそういう方はいないかもしれないけれど、
「ふん、悩みのない人は楽でいいね。あんたは本当につらい目にあったことがないからそんな脳天気なことを言ってられるのさ。いつか痛い目にあったらそんなこと言えなくなるよ。」
的な老婆心を起こして忠言してくれる方がある。その人は僕の行く末を案じてくれているわけではなくて、まあ何か言いたいってことなんだろうけど、僕はそういうことを言われたら、こういうことにしている。

「そのうち痛い目にあったら考えることにします。」

でも僕ときたら頭のできがいいので(加えて鈍感なので)大抵のことは苦にならない。なかなか痛い目に遭わない。

生きるのって簡単だ。
[PR]
by tockri | 2006-03-24 13:47 | ├ かんがえごと
 
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧