2006年 02月 15日 ( 3 )

味覚の機能主義

会社の食堂でカレーそばを頼んで食べていたら驚かれた。

「ええっ、カレーにそばってありえなくない?」

そりゃあこっちも驚いた。え、ありえないほどナシなの?だって普通にメニューに載ってたし、まあカレーうどんのほうが多数派だというのはわかってるけども。

ほかにも

「あたし肉料理に果物とか使うの許せない。冷たく食べるはずのものを温めちゃうのがいやなのよう」
「なにこのパパイヤとかアボガドとかの海苔巻き。おれ海苔とごはんには魚介しかムリ。」

など、類例多数。

そういうのを原理主義っていうんですね、内田先生。(最近内田先生ばっかり)

なにもね、好きになれない味に一度当たっただけで一般化して「これこれこういうものは受容できない」と決めちゃうことはないと思うんだよ。とりあえず何も考えずに食ってみてからうーんと自分の好みに照らし合わせて「美味い」「不味い」だけ決めればいいじゃない。

決まった組み合わせしか受け入れない、なんて言ってる了見の狭い人は名古屋を見習うといい。あの地域はどういうわけか食材の順列組み合わせを全部試さずにいられない飲食店経営者が多いから、一見すると不思議なモノがいろいろ生まれていて、ということは新しい「当たり」をひく確率が0より大きい。(はずれをひく確率も大きい)

食パンとあんことか。
冷やし中華とマヨネーズとか。
ほかにも忘れたけどいろいろ。おえって思うようなのまで。

名古屋は食のカンブリア爆発だ。

言い過ぎた。ごめんなさい。名古屋の食べ物大好き。味噌大好き。
[PR]
by tockri | 2006-02-15 14:50 | ├ かんがえごと

反社会性人格障害

asahi.com: 奈良女児殺害 被告は「人格障害」と鑑定書-社会
小林被告の性格に犯罪傾向を伴う深刻な偏りがあり、精神医学的に「反社会性人格障害」「小児性愛」と診断される、と指摘。
なんだその体制側に都合のいい病名は(←サヨクっぽい物言い)、と思って調べてみるとなんだか定義があるらしい。
はてなダイアリー - 反社会性人格障害とは
要するに何度でも犯罪行為を繰り返して悪いとも思わず無責任で攻撃的、と。
こんなもんまで精神病の範疇なんだね。

んー、総体としてのにちゃんねるってこの病気じゃない?
(ちょっとずつの病気持ちが症状を出し合って一人分の人格障害)

治癒率は0%に近いと言われ、治療が困難な性格障害の一つである。
そうか。残念。
[PR]
by tockri | 2006-02-15 08:48

日本語!

さあみんなでやってみよう
ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

c0041583_1495697.jpg

[PR]
by tockri | 2006-02-15 01:43 | └ 出来事、雑感
 
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧