2006年 01月 16日 ( 1 )

ドラマに見る現実・非現実

とかって、ブログっぽいタイトルにしてみたよ。びょ~ん。

テレビドラマとか漫画とかで、「一般的な」「普通の」サラリーマン以外の職業をとりあげてるというのはよくある話。

たいていは、その本職の人が見れば「そんなわけねーだろ」「そんな奴ぁいねえ」とツッコミ所満載で、たとえばbewaadさんがスピリッツの連載に毎週きちんとツッコンでいらっしゃってえらいなあと思うのだけど、ま、見たり読んだりするこちらのほうも、「ドラマはこんなんだけど、さすがに本職はここまで酷いことにはなってないんだろう」と思って見ているわけで。

ところが。
Ns’(ナース)あおい
・救命からなんかの事情で配置換えになった看護師(主人公)
・賭け事好きでセクハラな医師(でも実は実力がある)
・金持ちにだけいい顔してて人の手柄も横取りな医師
・内臓フェチのレントゲン技師
・「オレバイトだから。本職はミュージシャン。」でさっさと帰るワーカー
という、明らかに漫画的なキャラクター構成からなるドラマっていうか、またいつもの漫画が原作のドラマを見て、本職の看護師である妻が一言。

「あ~でもいるよこういう医者」
「この病院いいよねー病棟に先生いっぱいいてさー」

逆に怖いってば。頼むから非現実であって欲しかった。

ちなみに医療行為のシーンについては細かいところでツッコミまくりだった。

最大の疑問は、これは僕も疑問だったのだけど、
これだけ仕事ができる(という設定の)あおいが、どうして看護師の最も大切な技能であるところの「空気読む」について全くの無能のまま今までやってこれたのか。
ということ。
[PR]
by tockri | 2006-01-16 13:03 | └ 出来事、雑感
 
移転しました。
by tockri
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧