2005年 07月 05日 ( 1 )

牛丼屋を成功させるには

日本経済教育センターで、「経済教育プロジェクト」と題して、「牛丼屋経営シミュレーション」というPDFが公開されていた。

新しく作る牛丼屋を夫婦二人でやる場合と夫一人でやって妻が外で働く場合、一食500円で売る場合と400円で売る場合の組み合わせについて実際に計算して、1000万円の借金が返せるかという、結構生々しいシミュレーション。ちゃんと利益が出せるかな?
(嗚呼実際はその利益の数割は税金に召し上げられてしまうのだよ子供たち。)

全然関係ないわけだけども、以前「吉野家の経済学」という本を読んだことがある。「値段を決める」っていうのはこれほどまでに大変なことなのだとか、「店員の効率」てのはこうやって測定するのだとか、いろんなトピックがちりばめられて最後は社長さんの自慢話っていう良書。

読み終わった瞬間の僕の感想は「ああ牛丼食いたい」だった。当時はまだ牛丼やってたから即座に食いに行ったものだった。

すき家に。
[PR]
by tockri | 2005-07-05 13:08 | └ 政治経済
 
移転しました。
by tockri
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧