2005年 04月 22日 ( 3 )

道具の使い方

前にも何度か気に食わないと発言したけど
「HTMLは文書の構造を表すもので云々」
とか、道具の使い方に関する「そもそも論」を時折見かける。

最近はブログやトラックバックなんかのシステムにも
「そもそもブログとはニュースに対する個人の見解を・・・ギャース」
とか
「トラックバックとは投稿などではなくリンク通知であって・・・ガオー」
とか元気なヒトビトが目に入る。

そりゃあ確かに道具立てを作った人はそう考えて作ったかもしれない。でもそれと違う使い方をしたからって文句をいう筋合いじゃないと思う。

週刊!木村剛とか、枡野浩一のかんたん短歌blogみたいなトラックバック・システムの使い方もあっていい。

徳利に花を活けて、それを一輪挿しだと言い張ったっていいじゃないか。
[PR]
by tockri | 2005-04-22 16:21 | ├ コンピュータ

ブックマークは僕とインターネットの間の壁に開けた窓。

もちろん専門のコンピュ方面にはいっぱい窓が開いてる。

経済というか法務?方面へ向いた窓はふぉーりん・あとにーの憂鬱様を始めとして最近いくつかいい感じにできてきた。

政治方面へは、ele-logをとっかかりに・・・と思ったが、47thさんが紹介されていた、元衆議院議員の笹山登生氏のブログを読んで、そちらの方が断然納得感が高いため、メイン窓の座に。

それにしてもこの人、自分でWordPressインストールしたらしい。スキモノだ。(誉めてます)
Sasayama’s Weblog 細々ながら、遅ればせながら、トホホの末、ウェブログを開始しました。
[PR]
by tockri | 2005-04-22 13:25 | ├ かんがえごと

天才プログラマー

ついこの間までは部屋にいてテレビをつけることが全くなかったのだけど、最近は彼女に影響されて、草ナギ剛が天才プログラマーの役をやってるドラマを見ている。

別に、「そんなわけねえだろ」とかリアリティにツッコミ入れる大人気ない話をするんではなくて。

「天才プログラマーっていう人種はいるのかなあ」と聞かれて「いる」と即答した僕。でもそんな人に実際会ったことはない。かんがえてると本当にそんな人いるんだろうかと不安になってきた。

そしたら梅田さんのエントリで、すごいコードが紹介されていた。

C++はあんまり得意でないので正直、どこがすごいって説明できるほどちゃんと読めてないのだけど、すごい。これ半年ぐらいで書けちゃうのかあ。よかったいたよ天才。

こういう小さなものをズバッと書き上げちゃうタイプの、いわゆる昔からのハッカーと、Webとかの大きなものを、いろんな人を上手い事操って作り上げるタイプの最近のサラリープログラマーとは違う素養も必要だったり共通する腕力も必要だったり。

でもやっぱりあのオークションサイトをなぜかコンソールで二日で作るのは無理だと思うの。(あっ言っちゃった)
[PR]
by tockri | 2005-04-22 12:00 | ├ コンピュータ
 
移転しました。
by tockri
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧