2005年 02月 09日 ( 2 )

がんばれジャストシステム

かやの外からだけど、いち「一太郎・ATOKユーザー」として、応援してますよ。

いや実際一太郎売れなくなったらホントに倒産しちゃうから。世界に誇れる自然言語処理技術と国内の他社がなかなか追いつけない日本語技術(かな漢字変換だけじゃなくって。)を持ってる会社がなんでこんなに弱小なのかといえば、技術以外の部分が下手すぎるから…とか、そういうことになるのかなあ。リスク対策が甘いですよって言われてますよ。ごもっとも。法務の人を増やさなきゃね。

僕も栗原潔さんの見解に全面同意。記者会見などでの主張は、聞く人の心情に訴えるけれど、今回の裁判に勝つのにはいかにも役にたたなそう。法律とか全然詳しくなくてもそう思える。控訴審ではなんとかがんばって特許自体の無効を証明してほしい。

そもそもソフトウェア特許とかやめようよとか、松下はその特許をわざわざ行使するなよとかもお説もっとも。ほんとに心から同意。でも残念ながら今回の裁判でジャストシステムがつぶれちゃうのを防ぐ役にはたたなそう。松下が「影響の大きさを考慮して」とかいって取り下げてくれたりすればいいのだけど。

ところで「訴訟の過程のなかで、和解の話もあったが、とても承伏できるものではなかった」という、その要求はどんなものだったんだろう。気になる。どういういきさつで「当該機能の削除」要求じゃなく「販売停止、製品の廃棄」要求にまでエスカレートしていっちゃったんだろう。

裁判所の中での争点については八木さんの記事が一番わかりやすい。

ちなみに、
c0041583_1032688.gif手元にあったMicrosoft Word 97と2003についてたヘルプモードアイコンはこんなカタチ。いや、これが仮に文字とみなされようが絵とみなされようが、ジャストシステムの件には何にも関係ないんだけども。最初から「それがアイコンかどうか」なんていう争点をもちだすからこんな変な話になっちゃうんじゃないの。

現在の慣習でいったらここにあるものはアイコンだろうし、1989年当時のGUIの権威であったMacTechによればそれはアイコンじゃなかったかもしれない。文字を意匠化した絵が文字として扱われるか、とか言ってるとどんどんわけがわかんなくなる。
[PR]
by tockri | 2005-02-09 10:37 | ├ かんがえごと

飲酒日記

c0041583_044489.jpg

その日に飲むお酒をつまみにつかえば美味いに決まってると子供の頃から教わった。
師匠の言いつけ通りに鶏もも肉に塩ふって日本酒で煮込む。以上。

なんて適当。でも美味しい。

納豆はおかめ納豆超小粒。粒が小さいほうが美味いんだってば。

本日のお酒は高知「土佐鶴」。ガッツリした味で四国にいたころから好きなんだ。そして味もいいけど気に入ってるのがこの土佐鶴酒造のラベル。「酔って候」という銘柄のラベルには土佐藩主"酔鯨"山内容堂の漢詩がバックプリントされてたりとかして面白い。

この瓶のラベルには一言ぼそっと
「酒は男の子守唄」
しぶい。ばかっぽい。大好き。
[PR]
by tockri | 2005-02-09 00:45 | └ 料理
 
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧