ユーザーインターフェイス

とくに、パッケージでない企業内システムを作るときに起こりがちなのだけど、ソフトウェア関係者たちはアプリケーションのユーザーインターフェイスをあまりにも軽視しすぎだと思う。とくに自分では開発したことがなくて「要件定義」とやらをやってるつもりになってる情報システム部。

よく聞く言葉が
「UIはあとでも入れ替えきくから」
「UIはなんでもできるからまずはモデル」

で、大枚はたいて使われないアプリケーション作成完了。


Webアプリを作るチームの最小構成はたいてい
・プロジェクトマネージャ
・データベース技術者
・インフラ技術者
・JSPとかASPとかのView技術者
なんてことになってて、たまに
・Webデザイナ
が入ったりする。

そしてそのどこにも、「使いやすいUI」について真剣に考える人がいない。View技術者のとこにはたいてい入社したばかりの新人とか孫受けのアルバイトみたいなんとかが入ってて、「仕様書にこう書いてありましたあ」って疑問も抱かずに書いてしまう。Webデザイナはキレイな色使いとカッコイイアイコンを作ることに余念が無い。

UIの使いやすさは、ちゃんと専門の教育をうけて、長い時間を使いやすさの研究にあてればそれなりにつくることができる、データベースやオブジェクト指向設計と同じ、一つの技術分野。依頼する方も開発する方も、「使いやすさ」がアプリケーションの「機能」の一つであることを認識するべきだと思う。だって使いにくいものは使われないのだから。使われないって事は、無いのと同じなのだから。

「そのアプリケーションで□□が誰でも簡単にできる」
=========(深い深い断絶)===============
「そのアプリケーションで□□ができる (けど結構めんどくさい)」
「そのアプリケーションで□□ができる (けど詳しい人しかできない)」
----(ここの壁をクリアすればいいと思い込んでる人が多い)---
「そのアプリケーションで□□ができない」
[PR]
by tockri | 2005-01-26 09:05 | ├ コンピュータ
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧