夫あまやかされすぎ

奥さんが妊娠して、周りに情報源となる経産婦の知り合いなどがないこともあり、雑誌を何冊か買ってきた。

そういうものを読んでいると、妊娠、つわりに関する知識が増えていく。奥さんのひどいつわりが決して珍しくないこと、いろんなつわりのパターンがあって、どうやら「全部入り」のようなこと、など。


妻が妊娠した夫の採るべき行動についてもいろいろと指南されていて、「ナイスパパになるために」(←なんじゃそら)みたいな読み物もあった。

曰く、
「自分の時間を削って家族との時間を増やしたり、本当は打ち明けたい仕事上のトラブルも自分の中で解決して、すべて自分で受け止める心構えが必要」(うろおぼえ)
それは「ナイスパパ」の必要条件でなく、「自立した成人男子」の必要条件なんではなかろうか。


笑ったのが「出産で入院するときの7日間作り置きメニュー」。
妻がいなくても夫だけでも温めて食事できるように、だって。

アホだ。

出産直前のしんどいときになんで7日分も(しかも妻の食べない)ご飯作らせてんの、とか、夫料理できなくても外食するなりコンビニ弁当なり食ってりゃいいじゃん、とか。


他にもいろいろ「これくらいなら夫でもできるんだからしてあげて」的なことが書いてあるのだけど、
・「くさい」と言われても「オマエもくさい」などと言い返したりしないで歯を磨く
・家事を全部任せきりにせず、できることから少しでも肩代わりを
どれもなんかこう、すごくバカにされてる感じ。甘やかしすぎなんじゃないの。もちっとできるよ。


でも、出産そのものに対しては何もできないんだよねえ。
[PR]
by tockri | 2006-06-14 12:41 | └ 胎児日記
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧