気持ち悪いキャスター

朝、テレビを見ていたら、姉歯元建築士の奥さんが自殺したのだというニュースが流れ、「うわぁ…」と思っているところにキャスターが一言、「心労が積み重なったのでしょうか」みたいなことをのたまわった。

思わず「おまえらだろーが!」と指さしてツッコンでしまった。

罪の意識とか、ないの?マヂで!?

「事件報道」とか自称しているアレについていろいろ。
・テレビ局には被害者と被害者の家族のプライバシーや気持ちや時間を侵せるほどの「知る権利」はない
・テレビ局には加害者と加害者の家族に裁判所が与える罰以上の苦痛を与える権利はない。
・「知る権利」をしきりと振りかざすけど、視聴者の「知りたい情報」のニーズをリサーチしていないように思える。なにか悪いことした人がどんな豪勢な暮らしをしていたかとかなんて、僕はどうでもいいんだけど。大多数の人が本当にそれを知りたがってるのだろうか。
・テレビ局には視聴者のお茶の間の空気を守る義務がある。イヤな映像とかいきなり流さないでくださいほんとに。人が飛び降りた跡の血痕ついてる地面とか。そんなのいらない。「いらないなら消せばいいじゃん」って言う人、それが朝食食べながら即座に可能かどうかやってみろ。見ちゃった後で嫌な気分でチャンネルかえるのが精一杯。
[PR]
by tockri | 2006-03-29 14:56 | └ 出来事、雑感
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧