福岡やばい

いろんな用事で福岡へ。

福岡市内をまじまじと、そりゃもうじっくりとっくりと見て歩いたのだけど、福岡やばい。良すぎる。
c0041583_11242448.jpg

ああいう大都市を見るときの見方はどうしても「(僕の嫌いな)東京と比較して~~」になってしまうので、福岡がイイと思えるところはそのまんま東京への不満だったりする。

☆福岡イイ!
天神がイイ
天神にはおしゃれな店、おしゃれな地下街、美味しそうな食べ物屋が並んでいてなおかつ、渋谷とか新宿とかみたいに平日ですら人肉密度が高すぎて商品を見られないなんてことがなく、のんびり歩いて品物を吟味することができる。
大名がイイ
夜、居酒屋を物色しながら大名をそぞろ歩いたところ、あるわあるわ「入ってみたい雰囲気の店」。ああそこも良さそう、こっちも捨てがたい。結局焼酎100種類を謳っている店で美味い料理と旨い酒で幸せな時間を過ごした。かなりガッツリ飲んで二人で8000円程度。
あとお湯割りの温度がちゃんと低めなのもうれしかった。(たぶん九州では当たり前なんだろうけど)
道がイイ
博多駅から西側は、海岸線に平行に東西の大通りが数本、それに直角な南北の通りがたくさんというふうに、とてもわかりやすい構造で街が延びていってる。東西の交通量を確保するために都市高速も東京の首都高速みたいなファッキンで頭おかしい構造でなく、まっすぐ入ってまっすぐ出る素直なつくり。バスの輸送量もあってトータルシステムで渋滞の発生を抑えている。すばらしい。
バスがイイ
とんでもない間隔でバスが走りまくっている。博多駅前のバス停なんか、見ていたらバス停にバスが並んで人間が乗るのを待っている。行けばすぐ乗れる。バス網を発達させるというのは都市計画の柔軟性を高めるし、みんなが普段遣いの足としてバスを選択することで道路の渋滞を緩和するしCO2も抑えるし、なるほどこいつはいい方法なんだなと納得。東京で今からバスにするってのはもう手遅れだけど。
一人当たり面積がイイ
2泊3日のうち何度も店で食事したけど、どこの店でもギュウギュウ詰めを経験しなかった。有名ラーメン店で客が並んでいても、ちゃんと客ごとに間隔を空けて長椅子に座らせる。「飯食うのに他人と肘がごつごつ当たるなんて最悪だよね」っていう、僕は持ってるけど東京人はどうやら持ってないらしい価値観が当たり前に共有されているのだろうと感じられた。
ラーメンがイイ
僕達にしては珍しく、ほんとに珍しく、2回もラーメン屋に入ってしまった。→一心不乱一風堂
c0041583_11234899.jpg
すげえ美味い。これなら博多の人がラーメンラーメン言うのも納得。
百道浜がイイ
泊まったホテルは百道浜の福岡ドームの近く。こういう整然とした、混雑していない、広い感じが大好き。お台場は良い線行ってるんだけど人が多すぎるのと雄と雌のデートに特化したあざとい感じが嫌い。
姪の浜がイイ
天神から地下鉄で20分、姪の浜は整然とできあがりつつある郊外型の住宅地で、道が広くてマリノアタウンとかショッピングモールも近かったりして、ああ気に入ったとも。

[PR]
by tockri | 2005-12-08 10:59 | ├ 旅日記
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧