信州

自分史上最高の温泉街、野沢温泉へ。

僕の温泉街の価値基準はお湯の質+温泉街の正しさ。
正しい温泉街は浴衣でぶらぶら散歩できなければならない。

野沢温泉村は外湯巡りをする途中の街並み、土産物屋などなど、どこも気負ったところがなく無理に演出して作ったものでもなく、そのまんまに鄙びて普通に人々の生活のにおいがする。写真は麻釜(おがま)。村人が菜っ葉や卵を茹でたりする源泉90度の熱湯温泉。
c0041583_23513196.jpg


外湯にしても、観光客のことをもちろん意識してはいるけれど
c0041583_23501797.jpg

基本的には自分たちが入るための風呂であり、だからこそどこの湯もあの凶悪な熱さのまま、誰も水で薄めたりしない。ヘタレの観光客はあまりの熱さにさっさと上がってしまう。僕は10分もたない。スキー客がいっぱい入る冬場は多少ぬるくなるけど、それでも熱い。よそ者は村人の風呂の端っこをありがたく使わせていただくのだから文句を言ってはいけない。


そして次の日はただ昼ご飯を食べるためだけに戸隠まで紅葉ドライブ。気持ちの良い高原の道を走ってまた来てしまった極楽坊。戸隠の集落の最果てにあってかなり行きづらく、知る人ぞ知る店らしい。教えてくれた妹夫婦に感謝。
c0041583_23545366.jpg

一番良い囲炉裏端の席に陣取って店内は僕達だけ、極上のそばと天ぷらとサイドメニューでたいへん豊かな時間を過ごすことができた。
c0041583_23555496.jpg

あー、食べる前に撮影とかムリなんで。


「せっかくここまできたんだからあれも見てこれも見て」
ていう貧乏性は嫌いだ。
ゆっくり周りを見ながら歩いて、美味しいものを食べて、その合間におさまらないものがあれば、
「また今度来たときに見よう」
これでいい。

日本国内、また来ようと思えばいつでも来られる。
メモ:今度行くときは中むら屋
[PR]
by tockri | 2005-10-17 00:00 | ├ 旅日記
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧