Start.com

マイクロソフトがRSSとAJAXを全面的に使ったstart.comってポータルサイトをオープン。

まあよくある個人のお好みを記録しといてフィードも使ってというアレなんだけども、普段使いのFirefoxでちょっといじってみて「フォーー!」じゃねえや「うぉ」と驚いた。
c0041583_10184272.jpg

ページ上に重なって表示されるボックスに半透明の影がついてるっ!

すんませんオタクで。

んで、いろいろ調べてみるとtd要素の背景にpng画像が指定されてる。あーそっかアルファチャンネル付きのPNGってもうIEでもサポートされてるんだっけか。

いいね半透明。これからいろいろブームになりそうな予感。

(追記)
なんだかCNETの記事へのトラックバックを見ていると、「AJAXっていう新しい技術にGoogleに続いてMicrosoftも後追い」みたいなこと書いてる記事がいくつか。いやいやAJAXっていう名前は付いてなかったけどXMLHTTPRequestを最初に実装したのはIE(たぶん)5で、最初に利用したのは(たぶん)WindowsUpdateだから。

あの不思議な挙動を見て「ああまたIE専用の妙な悪さしてるな」と思っただけでJavaScriptの中身までちゃんと見ようとしなかった僕と、「これだっ」とピンときてキッチリ解析してモノにしちゃったGoogleの違い。

(追記2)
自分で半透明の影のPNG画像作って試してみたらやっぱりIE6では透過せず。あれっと思ってもう一回Start.comのスクリプトをよーく見たらなんかやたらわけのわからんフィルター使ってた…
filter: progid:DXImageTransform.Microsoft.AlphaImageLoader(src='img/drop-c.png', sizingMethod='scale');
なんじゃそら!
[PR]
by tockri | 2005-09-23 10:19 | ├ コンピュータ
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧