ナゴヤ

久しぶり、ホント久しぶりの名古屋。
c0041583_8452335.jpg

そっか国勢調査なんだねえ。

18で名古屋を離れて以来ちゃんと見て回るのは初めての気がする。おお11年ぶりかあ。そりゃイロイロ知らない物ができてて当然。

久屋大通公園を見に行って散歩してたらなんだか愉快げな建造物が。オアシス21っていうのか。大通公園の周りにゴチャゴチャあったバス停が全部地下に収納されてる!しかもこんな広い空間を贅沢に使って天井も散歩できちゃう。混雑してないのもすばらしい。
c0041583_8421925.jpg


下の空間ではビリヤード大会やっててスゲエ技術を間近で見られた。
c0041583_8465128.jpg



名古屋にいた頃ダイスキでしょっちゅう自転車で遊びに行ってた大須も見に行った。母からの報告では「新しいものたくさん出来てもうて昔と随分違うで」とのことだったけど、いやいや大須の「ゴチャマゼ」加減は健在。あの規模で骨董屋と雑貨屋と電気街とゴスロリと観光料理屋とオバチャンファッションが混在するアーケードは名古屋ぐらいのもんじゃないか。演芸場まであるし。アジア、南米系の店が増えてなんだかパワーアップしてるような気もした。

新雀本店のおばあちゃんもまだ生きてて一安心。元気でね。


あ、そうそう一応万博も敷地には入ったよ。ぐるっと散歩してバカ高い昼ご飯食べてチマチマと小銭を取られて人混みを見た。今度名古屋に行ったらトヨタ博物館でロボット見よう。

万博+SMAPコンサートだとかで、「名古屋名物」的な食べ物屋さんは行列発生器になっていた。蓬莱軒あんなに並ばなくても…矢場とんがひどいことに…山本屋が…
とりあえず名古屋駅地下の知らない店でひつまぶし食べて満足。名古屋名物の良いところはどこで食べてもそれほどクオリティが変わらないことかもしれない。
るるぶとかマップルとかに載ってなさそうなウチの高校の近くの店とか行けば良かったと反省した。
[PR]
by tockri | 2005-09-19 08:59 | ├ 旅日記
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧