自民圧勝

すごい勢いで票が入った自民党。

あまりにわかりやすすぎるものには裏がある、という警戒心と、どうせみんな自民に入れるだろうってんで他のとこに入れた。今回民主党にいくらかの浮動票が入ったとしてもそんな理由が多数なんじゃないだろうか。

小選挙区はどうせ民主党が過半数とることはないだろうってんで、マニフェスト通りに行く危険はないと考えて負けるとわかってる民主党の候補へ。棄権したようなもんだな。

比例代表は教育、子育て、福祉を(今更ながらに)かかげてた社民党へ。やっぱこれから先自分が向かうところでもあるしね。比例区なら自分の票も少しは影響を与えるだろうし。


今回小泉劇場のマーケティング手法があんまりにも大成功だったってことで、今後の選挙がパフォーマンスばっかりになっちゃうといやだねえ。

民主党の敗因はそりゃあいろいろあるだろうけども、僕が民主党に入れられなかった理由は、「政権交代しないと政治は変えられない」なんていうセリフが意味がないように聞こえたからだ。もちろんマニフェストもわりと頑張って読んださ。でもどうも魅力的に見えなかった。危なっかしいし。

次回も今まで通り愚直にまじめにやってくれていい。派手なパフォーマンスなんていらない。ただ「変える」なんていうよくわかんないものを目標にするんでなく、「こうすると日本が良くなる」っていう納得感のある提案をしてくれたら民主党に入れるよ。あんまりあれもこれもぶっ壊さない感じでよろしく。
[PR]
by tockri | 2005-09-11 23:20 | └ 政治経済
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧