社会のバランス

「自分たちだけ儲けて肥え太った金持ちは許せない。金持ちからたくさん召し上げて貧乏人に分配すれば、みんな公平、平等。」
そういうのはちょっと受け入れられない。

あまりに貧乏すぎる人がいるのは困るけど、金持ちがいること自体はいい。

100のものを5人で分配するのに、一人が80取って残りを4人で5ずつ分けろとかってのはイヤだけど、一人が40取って残りを4人で15ずつぐらい、ならいいと思う。

金持ちは金持ちなりの消費をするわけで、それを当てにした品物が生まれたりと、階層がたくさんある社会はたぶん階層がまったくない社会よりも楽しい。道を走ってて地平線までカローラばっかりなのと、レクサスやポルシェもいればヴィッツもいるし古ーい軽自動車を大事に乗ってる爺さんもいる、ってのなら後者がいいでしょ。
[PR]
by tockri | 2005-09-10 11:48 | ├ かんがえごと
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧