日光

早起きして東北道をひた走る。
「どこか行こう」と言うとどうしても東北道、常磐道沿いを考えてしまうのは、だって東京都どこもかしこも渋滞するから通りたくないんだもの。

c0041583_21521148.jpg

というわけでやってきました東照宮。

この、江戸文化の「いき」から正反対のある意味破壊的なセンスは、中途半端だと「下品」になってしまうものなのかも知れない。だけど、そこに絶対的な権力と現在の貨幣価値で何百億円って財力をつぎ込んで行き着くところを突き抜けて過剰を極めると、こうなる。
c0041583_22141764.jpg

ははぁ。すんごいや。まいった。
c0041583_21583113.jpg

いったい最高の職人をそろえてどんだけ人月かけたんだってレリーフが延々と。

東照宮のステキ建物をたっぷり2時間堪能した後はなんだか山奥のそば屋へ。
うまかった。うん満足。温泉もさらっと入りつつ。


で、紅葉の時期と違ってガラガラのいろは坂をグイグイ登って中禅寺湖へ。そこには以前通りがかって彼女がすごく気にしていた施設がある。

ここ。
c0041583_2221129.jpg

水産総合研究センター広報施設 さかなと森の観察園
日光、中禅寺湖エリアの末端ということでとってもとってもマイナーなスポットなのだけど、これが入ってみてびっくり。

なんて
c0041583_2241346.jpg

夢のような
c0041583_2243138.jpg

場所なんだ!
c0041583_225268.jpg

美しい景色。広い敷地。おおざっぱな管理。そして人がいない。すばらしい。ほんとに。

森と川の間を縫って歩きながら、サケ・マス類にエサ(入り口で渡される)をやって遊んでたらあっという間に1時間以上が経っていた。


帰り際にいつものように宇都宮の餃子を食し、東北道を同じくひた走って…とんでもない大雨にはまって怖かったけどへとへとになりながらも無事生還。頑張った。えらい僕。

差し引きでは大きくプラスの休日だった。





c0041583_22201638.jpg

ワニワニパニック。
[PR]
by tockri | 2005-09-04 22:11 | ├ 旅日記
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧