北海道3

旭川では、基本でしょうということで旭山動物園へ。

えーとカメラ忘れた。写真なし。

ここテレビでさかんに取り上げられたせいかものすごい人混みに、といっても上野動物園とかと比較したら全然軽度だけども、僕の基準は「前の人の足を気にしないで見学できる」ことなんでやっぱり混雑。

でもほんと楽しい動物園だった。ユキヒョウとアムールヒョウの檻の隅の方の底面が高くなっていて人間が下をくぐれる。高齢のヒョウ達は高くて狭くて日当たりが良いその場所を気に入っていつもそこにいる。なんだか種族(?)が違ってもうまくやってるらしい。仕切りを挟んですぐ近くで寝ている。人間は間近でヒョウの腹や肉球を見られる。ヒョウも人間もWin-Win。いいエンターティメントだ。

クモザル・カピバラ館という出来たばかりの建物では、檻がないでっかいジャングルジムみたいな施設でクモザルが自由に遊んでいた。そっから飛び降りれば脱走できちゃうじゃん、というぐらいに運梯が張り出している。人間の真上でクモザルがしっぽだけでぶら下がり、観客から「おおーっ」という歓声が。いいなあクモザル気分良さそう。


車を借りて美瑛ドライブも楽しんだ。
c0041583_16204579.jpg

なだらかな丘が延々と折り重なり、その表面を四角く区切って花畑の彩色と野菜の緑が映える。こんな風景は他じゃあ見られない。ダイスキだ。


北海道のごく一部のそのまたわずかな部分だけを巡って、綺麗なもの見て美味しいもの食べて楽しい旅行だった。
[PR]
by tockri | 2005-08-21 16:24 | ├ 旅日記
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧