税金、その用途は無駄遣いか

昨日行った「竜神大吊橋」は日本で一番長い歩道橋の記録ホルダー。竜神ダムの水面よりはるか上に渡されて、ここでバンジージャンプでもやったら相当怖いと思う。やってないけど。

で、その歩道橋はどこへ続いてるかというと、どこにも続いてなくて行き止まり。おいおい。向こう側にはショボい鐘とかあって100円入れると音が鳴ってカードが出てくる。ショボショボ。

竜神峡の眺めは最高だけど、この橋自体が水色で変な装飾とかついててどうにも景観を壊しているような…ガッカリ。


これを作るんで34億円とかかかったらしい。どっからでたんだそんな金、というと、例の「ふるさと創生一億円」+村の予算なんだとか。


で、ふーざけんなふざけんなけんなけんな村の予算なんてつまり国からの自治体補助金だろうがつまり国民の血税を使って何してやがるゴルァって怒っちゃう人も多そうなこういう施設。報道ステーションでもとりあげられたみたい。

でもねえ。たったの34億とかでしょ。いいんじゃないの。5000億かけてつぶれるメルパルクよりずっと可愛いもんじゃない。国から流れ流れた金が地元の土建屋に渡って地元の蕎麦屋(水府はそばで有名)に渡ったり、いろいろ宣伝ができるようになって年に一回「水府そば祭り」とか開催して、県外からも僕達みたいな浮かれた連中が観光にやってくる。そこそこ活性化してるじゃない。

34億の元は取れてないかも知れないけど、それを言ったら、じゃあ元が取れてる事業なんて全体のどれだけだ、って話で。自慢じゃないがうちの会社も元が取れない研究開発いっぱいやってるぞ。何億もかけたコンピュータシステムが全然使えなかったりなんてよくある話。それでもひょっとしたら今よりよくなるかも知れないから「やってみよう」っていうことなんだ。お金の一番の無駄な使い方は「何もしない」てことだと思う。

もしも竜神大吊橋のおかげでなにかの偶然が重なって水府村が大ブレイクして観光収入が年間数億円とかになってたら、報道ステーションでは逆に褒められることになるのか。無駄かどうかってのは、結果論に過ぎない。「無駄だからやめろ」というのはどうにも寂しい主張に思える。
[PR]
by tockri | 2005-07-11 11:05 | ├ かんがえごと
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧