月居温泉

茨城県大子町「月居温泉」。ああカメラ忘れた。


増水して「いつもより激しく落ちております」の袋田の滝で四度に分けて落ちる大瀑布を間近から何度も首を上下に振りつつ眺め、水しぶきで結構濡れたあと、近くの温泉へ。

この温泉はアルカリ性単純泉と書いてあって、ああつまりそのへんの「村おこし(ムリヤリ)温泉ね」と思わせるけど、ちょっと意外なほどいいお湯。透明でヌルヌルスベスベ。源泉の温度が45度ということで、かけ流しでちょうどいい感じ。露天風呂も小ぢんまりとしてお湯がぬるくて僕好み。ぬるいなあと思って長いこと入っていると、上がった後ものすごく体が温まっていることに気づく。

山の上にゴルフ場を造成しようとしたところ温泉が湧いちゃったため、ゴルフ場が地域に源泉の一部を提供したのが始まりらしい。地元の大工や左官屋が手作りでログハウスを建て、住民の手で運営されているそうな。

「地域民直営温泉」の看板になんだかクスリと笑ってしまう。建物の中の貼り紙とか看板とかの毛筆を書いたの、地元の書道の先生かなんかだよきっと。

すごく頑張って掃除とかされてて、気配りが行き届いていて気持ちいい。
[PR]
by tockri | 2005-07-11 09:41 | ├ 旅日記
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧