クールビズ!

「クールビズ」っていうネーミングはいいですね。「省エネルック」よりずっといいね。

ネクタイしないことに大義名分が与えられて僕はたいへん嬉しい。ネクタイしないってことはネクタイと合わせること考えずにシャツが選べて楽しい♪

いや、普段そもそもスーツとか着ないんだけど。外出したときとかね。

で、岡本全勝氏のところで服装のオハナシが。
日本の政治9

クールビズ運動で官公庁はパニックということで(おいおい)
1 問題はノーネクタイ。着ていくシャツがない。
簡単に言うと、白いワイシャツ、特に長袖の場合、ネクタイを外すとかっこわるいのです。半袖シャツの場合は、ノーネクタイでも、かっこわるくありません。カラーシャツなら、十分かっこいいです。
ノーネクタイに似合うシャツと上着を、持っていないのです。
もっとも、多くのサラリーマンは持っていないので、これから買いそろえると、一時的な消費拡大にはなります。
はぁ、オジサマたちは大変ね。がんばれ!
で、
2 何を着ていいか、わからない。
んだそうで、今まで訓練されてこなかったから仕方ないというかなんというか、可笑しい。
ノーネクタイ運動は、日本の社会のありよう、官僚文化のありようを、変える可能性があります。個性を殺して回りに同調すること、自分で考えずに指示を待つこと。この二つに慣れた男たちに、革命を迫っているのです。
おお、そこまで大上段に来ちゃうのか。

でも、「何を着ていいか」悩んでる大半のオジサンたちの頭の中ってさあ、たぶん
「何を着れば自分に似合ってかっこいいか」
じゃないと思うね。
「何を着れば誰にも変だと言われないか、どこまでが許されるのか、柄はOKなのか、色は何色までが大多数に受け入れられるのか」
意訳すると
何を着れば個性を殺して周りに同調できるか。できれば自分で考えたくないから誰か示してくれ」
ようするに、紺のスーツとネクタイという安全圏を取り去られたから次の安全圏を必死で探してるんじゃないかな。浜辺で石をどけられて慌てて他の石の下に逃げ込むカニみたいなもんで。

で、優しい野田聖子オバサマが「クールビズ」の例を示して安全地帯はここですよ、みんながこういう感じで合わせれば他の人と違わないから怖くないですよ、と。

そんなわけで
②意識面
思考停止人間や過同調人間を、作らないようになる。ようやく、日本に自律した人間が育つのです。
こういう効果については残念ながらあまり望めないと思うな。

そんなどうでもいいことはおいといて、さ。

ちゃんと冷房の温度を上げましょう。真夏に女の子がカーディガンと膝掛け必須になるようなオフィスは間違ってるんだから。ちゃんとキャミのまんまでいていただく・・・いや他意はない。冷え性だったりお腹弱かったり大変なんだから気を遣おうよってハナシ。エネルギーをいっぱい使って病人増やしてどうする。


で、その続編としてトップページの最後でぽつり。
「たかが服」と、バカにはできないのです。奥さんたちのセンスも問われます。



って奥さんまかせかいっ!
[PR]
by tockri | 2005-06-11 10:32 | ├ かんがえごと
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧