反省の日々

コメント(84) とかってコメントがめちゃ大量になっちゃってるエントリーを読んで、自分が賛同するかどうかはさておき、とがってて面白いなあと感じて、ついついコメントまで読んでいってしまう。

最初のほうのコメントはエントリー主の論理の不備の指摘、異なる視点からの異議などに対してエントリー主が真摯に対応しているのがまた、面白くてどんどん読み進めていく。

もちろん、バカ丸出しの空疎なコメントもあるけれど、そういうのはたいていは短いからスルーして、面白いコメントを探してたどってしまう。

長文だったら面白いかというとそんなわけはなくて、むしろ長文でありながら自分でも何言ってるんだかわかんないだろオマエみたいなコメントもとりあえず読んでしまってガッカリする。

20個ぐらい読んでしまったところで、はたと気づく。しまった、またひっかかったと。


エントリーにコメントが数十単位でたくさんついているとき、その後のほうになればなるほど、そこにあえて投稿される長文に占める「ねえねえ俺も俺も俺も賢いんだぜ」(でも微妙にもしくは完全に的外れ)の割合が大きくなっていく。

だってもう最初のほうの議論ですでに新しく語ることがほとんど無くなっているんだから。そこでさらに新しくてエキサイティングなコメントが現れる確率は、
長々とエキサイティングな議論を続けられる知性の数
------------------------------------------------
         全ネット人口

という、絶望的に小さな確率。


そんな確率に賭けるより、内田樹の研究室やおおやにきのエントリを安心して読んでたほうがはるかに楽しめるはずなんだ。
[PR]
by tockri | 2005-05-26 19:20 | ├ かんがえごと
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧