投資不適格

ゼネラル・モーターズとGMACを「BB」に格下げ
フォードとフォード・モーター・クレジットを「BB+」に格下げ 

下手をうつと債務不履行すらありえる、なんておっかないことまで言われちゃってる両社。

アメリカではガソリン高騰のおかげでSUVとかのでっかい車の売り上げ激減なんだとか。そこをきっちり食って行ってるのが日本の自動車屋さん

COP3とかで二酸化炭素を減らせって言われたっておかまいなしに4リッターV8のモンスターエンジンが大好きだったアメリカのみなさんも、ガソリンの値段が上がれば手のひら返して「で、その車は燃費がいいのか?」

なんだ、最初から原油価格を上げればCO2削減できたんじゃないの。

どっちみちCO2排出量を削減するのは原油の採掘量を削減することとイコールで、それでも石油産出国に全ての負担を負わせないためには原油価格は上げるしかないってのは10年前から当たり前なのに、なんで今まで安いままだったんだろう。


ま、それはさておき、日本のメーカーが米メーカーのシェアを順調に奪っていくってことは、いくら総理が「アメリカ大好き!」とか言ってたってやっぱり向こうとしちゃあ面白くないだろうから、上手にご機嫌を取って変な規制とかをかけられないように立ち回ってほしい。
[PR]
by tockri | 2005-05-07 14:14 | └ 政治経済
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧