選挙法こーしょ

福岡の選挙で第2位だった平田まさのりさんのBlogより。
※公職選挙法により、選挙期間中はホームページの更新が禁止されています。多くのご意見を頂きながら更新ができず申し訳ございませんでした。
あああそういえばそんなのあったねえ。

ポスターとかビラとかが制限される法律。

でもあれって、金がかかって金権政治に結びつくから制限するっていう話なのに、Blogの更新なんて金かからないものまで制限されちゃうんだね。

しかも電話は制限されてないし。


時代に合わせて公職選挙法を直すとしたら、まあ条文をどうするとかはあんなめんどくさい文章を読むのもいじるのも嫌だからパスして、要するに
  • 投票のお願いメールは従来どおり禁止
  • 選挙期間中もネット上のテキスト、画像を更新していい
  • ただし選挙管理委員会の指定するサーバー内に限る(←ここを制限しとかないと金をかけてSEO対策とかしかねないから)
  • トラックバック送信もspamメールみたいに使われるとうっとうしいから「指定するサーバー内」から逸脱してるってことでNG。
  • ついでに電話もうっとうしいから禁止しれ
こんなとこだろうか。

実際「投票お願いメール」とか解禁されたとして、そんなspamがうじゃうじゃ送られたとして、受け取った人、つまり、ネットに触れていて日常的にspamうぜーとか思ってる人がお願いされたから投票しようかなーなんて思うかっていう話もあるけれども。将来的にものすごく有効なspamの送り方が開発されるかもしんないし、まあ禁止しといて害はないと思う。



安倍晋三 自由民主党 衆議院議員のサイトも見つけた。ここもトラックバックやコメントは全くついてない。安倍幹事長本人の気配がしない…つまんないねえ。
[PR]
by tockri | 2005-04-28 10:05 | └ 政治経済
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧