クリエイティブコモンズ

ネット上での著作権利用ライセンスをとても便利に表示して運用する枠組みを作ってくれたという人たちに敬意を表して、当ブログをクリエイティブコモンズ宣言(?)しました。
CNET Japan Blog - Lessig Blog (JP):Yahoo!

まあこんな誰も二次使用とかしようと思わないとこにライセンス記述なんかつけたってしょうがないっちゃーしょうがないのですが。

CCCDがどうのとか無断引用がどうのとか著作権についてアレコレ考える人で、もしこういう未来予想図に共感するのならば、広めていくのに協力をしてみてはどうでしょうか

(追記)人気ブログふぉーりん・あとにーの憂鬱様で紹介していただいたので、もう少しマトモにリンクを張ってみます。(47thさん向け、ではなく、47thさんのブログから流れてくるたくさんの方向け)

(tockri的CCとは)
  • カナディアンクラブじゃないらしい。
  • 著作権法には「原則として他人の作ったもの勝手にコピーしちゃダメだよ、ただし作者がいいって言ってるならいいよ」と書いてあるらしい
  • CCの仕組みを使えば、いちいち長文で「非営利利用はOK」とか「改変、再配布は自由、ただしコピー元のクレジットが必要」とかグダグダ書かずにバナー一個で「こういう範囲でならコピーしていいよ」と宣言できるみたいだ
  • しかもYahoo! Creative Commons Searchで、CC宣言してるとこだけがヒットするようなステキな未来が少しだけ見えてきた!
  • Web上のたくさんのリソースがこういう風に再利用可能になってたら世の中のクリエイティブな人たちは刺激しあってもっと面白いものを生み出してくれるんじゃないかなあ

(あちこちリンク)
Creative Commons 日本語ポータル
いろいろ邦訳してくださっているのでとても読みやすいです。(本家サイトでCC宣言した後で見つけてガックリ)
クリエイティブコモンズJP
本家サイトの日本語訳や日本の著作権法準拠版ライセンスを公開しています。FAQは「とりあえずみんな読め」という意味です(やや嘘)
結城さんによるクリエイティブコモンズ関連文書の日本語訳
いつもいろんなことを解り易く教えてくれる結城さんがCCについても文章を提供してくださってます。

[PR]
by tockri | 2005-03-28 18:16 | ├ コンピュータ
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧