上手

はじめてライブドアとフジのアレについて書いてみる。どこかにトラックバックしようかとも思ったけど面倒だから独り言モードで…

北尾さんを中心に回っているように印象を誘導されている

最近、久しぶりにテレビを2時間以上見ていたら、SBIの北尾さんというのはテレビの使い方がホントに上手だなあと思った。ライブドアの堀江さんの下手さが対照的に映る。

テレビの(自称)報道番組って30分とか1時間の記者会見やインタビューをまるまる全部流すことは不可能で、その中から選択してわずかな部分(数秒間)だけを切り取って使いまわしてる。その選択基準は当然「インタビューの要旨を端的に表すかどうか」、なんかではなく、「刺激的かどうか」「オイシイかどうか」に偏っている。

ここで「テレビの敵」堀江さんに対して「他人の家に土足で…」とかオイシイ事を言えばその部分だけがお茶の間で繰り返されて、「ああ、よくわかんないけど堀江さんがやったのはそういう悪いことなんだな」という印象を植えつけるのに成功する。(「よくわかんないけど」がミソ。だってぜんぜん説明されてないんだもの。少なくとも僕が見ていたいくつかのチャンネルの2時間ちょいでは説明されなかった。)

今回彼が意図する方向に誘導したい対象はテレビ業界の人達なわけで、つまりテレビに流れてる情報で飽和しててそれ以上調べたりしない人が多い(と推測される)人種なわけで、特に芸能人なんかを「ライブドア嫌い」とかにしてしまえば「乗っ取られるなら降板する」とか言い出しやすくなってくれたりして影響力が大きいから最終的にソフトバンクがフジテレビの大株主になるにあたって都合がいいわけで。そんな人達を誘導するにはテレビを使うのが一番効果的なはず。だから北尾さんは上手だなあと思ったのだった。

だいたい堀江さんが「既存のメディアがいかにダメか」なんてインタビューでいくら熱弁ふるったって、その番組で一回はとりあげられるかも知れないけど繰り返されるはずがないよね。堀江さんは下手だねえ。

(追記)
「操って」って言葉が悪いね。誘導して、に変えました

(追記2)
憶測ですけど、芸能人のみなさんてフジテレビの人から「で?あんたはフジサンケイじゃなくなっちゃうニッポン放送にこれからも出続けるつもりなワケ?あっそう、フジテレビに出たくないんだ、ふーん?」とか聞かれてるんでしょ?
昔ちょっと雇ってもらった芸能プロダクションの社長はタレント一人殺すのなんか簡単だとか豪語してたよ?
[PR]
by tockri | 2005-03-28 10:28 | └ 政治経済
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧