「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

移転しました。

exciteの軽さとカンタンさがとっても気に入っていたのですが、スクリプト遊びとかするのに制限が多くてっていうか、すべて禁止されてて残念なので、ほかに移ることにしました。

新しいとっくりばー

FC2ブログはexciteとおなじぐらいカンタンで、あんなことやこんなことも、そんなことまで出来ちゃっておもちゃとして楽しそう。テンプレートの数もめちゃめちゃ多いし。うん、楽しそう。

記事の移行などは面倒なのでしません。ここも残しておきます。ほとんど管理もしなくなるため、コメント、トラックバックも不可にさせていただきます。(スパムだらけになっちゃうのいやなので)

ここにきてくださるほんの少しの皆様、気が向きましたら新しいとっくりばーをよろしくお願いいたします。

(追記)コメント不可にしたら前にかかれたコメントも見えなくなっちゃうじゃん!だめじゃん!ってわけで、しばらくの間はコメント受付可の設定にしておきます…
[PR]
# by tockri | 2006-10-08 18:09 | └ 出来事、雑感

マッシュ!

ひさびさにコンピュータちっくなこと書こうかな。

GoogleがGoogleブランドを出さないでsearchmashっていうUI実験をやってる。どれどれ、と思って見てみると、ちゃんと日本語検索もできるし、なんだか不思議っぽい動きもする。
検索順位を入れ替えたりとか。

しかしサービス名に「mash」なんて入れてるってことは…と思いつつ、とりあえずソースを見てみると
_init({
estimatedCount: "657",
moreResults: true,
event: "CLHb77KK4YcCFQxgCQodsKp4PA",
query: {
prefix: "",
terms: "とっくりばー"
},
results: [
{
title: "<b>とっくりばー</b>",
snippet: "<b>とっくりばー</b>. イチから作り直しても。 プログラムを一度作って、そして <b>...</b> <br> 甘やかされた男たち. from <b>とっくりばー</b>. ~が下手. from たのしい検索・ゆかいな検索 <b>...</b>",
site: "tockri.exblog.jp",
rawUrl: "http://tockri.exblog.jp/",
url: "http://tockri.exblog.jp/",
cacheUrl: "http://72.14.203.104/search?q=cache:uOEBlBwq_UYJ:tockri.exblog.jp/+&hl=en&gl=us&ct=clnk&cd=1",
displayUrl: "tockri.exblog.jp/"
},
おおっ、検索結果がJSON。ってことは、隠しiframeの中にwww.searchmash.com/search/を呼んで_init()を上書きしてパクっちゃえばあんなことやこんなこと。いやそれは違うドメインではできないのか?まあとにかくCNET Japanのトラックバック一覧を見ても誰もまだやってない。あとで暇になったら(なるのか?)

と思ったら
404 Blog Not Found:What's mashin' @ searchmash?
やられてた。ちっ。手が早すぎ。
[PR]
# by tockri | 2006-10-05 13:24 | ├ コンピュータ

ごみをすてるとバッキンですよ!

c0041583_10202641.jpg
歩いてたら看板を見つけた。
この付近に、ゴミを捨てることをかたく禁じます。
違反者は
罰金300万円以下、懲役1年以下
に処せられます。
おお。さんびゃくまんえん。飲酒運転よりも重い罪だ。

そして看板の周りはごみだらけ。この町は重大犯罪が横行しています。
[PR]
# by tockri | 2006-10-05 10:19 | └ 出来事、雑感

ハトがハトに負ける日

デイリーポータルZは林さんの記事だけなんでこんなに面白いのか不思議でしかたない。あとべつやくさんの絵が好き。
勝ち抜きハト合戦
ネット上の群衆による、真実が相対的なものであるということをこれ以上ないほど克明に表した実験。衝撃の結末。
[PR]
# by tockri | 2006-10-04 13:16 | └ 出来事、雑感

イチから作り直しても。

プログラムを一度作って、そして作ったときには思ってもみなかった要求を他の人から出されて、ちょっと付け足して、作ったときには必要だったのが必要なくなったからちょっと削除して…というのを何度も繰り返すと、かなり高い確率でぐちゃぐちゃでどこをいじったらどこが変わるのかわからないようなシロモノができあがる。

多少とも腕のある人が一人ないし少人数で作って、同じレベルのメンバーがきちんと保守してればあまりそういうことにはならないのだけど、そういう幸運なケースというのは残念ながら少数派なので、世の中のほとんどのプログラムは時間とともにぐちゃぐちゃになっていく。

ぐちゃぐちゃになったモノを前にして、多くの人は「壊してえ…」とぼそっとつぶやく。

そこでアメリカ一の大金持ちのビルゲイツさんはいいこと言ったね。いや、誰が言ったんだかほんとはよく覚えてない。ゲイツさんだったような気がする。
プログラマの犯す最大の間違いは、一から作り直せば全ての問題が解決すると思ってしまうこと
とか、そんなような。

僕はそれを読んで、「分をわきまえる」ということなのかなと思った。

最初から作り直したってね、そのモノを作るのと同じ時間かけて作るってのがどだい無理なんだし、かりにそんな大量の時間と資源を与えられたとしても、今目の前にある問題は解決してるけど、そのものがすでに解決しちゃってた問題が再発したりとか、いろんなことが起こって、「完璧で美しいステキな完成品」からはほど遠いところに墜落するのがオチなんだよ、と。

ましてや、そのぐちゃぐちゃな状態を作ってたのが自分である場合。その人は一から作り直しても、間違いなくもう一度ひどいものを作ってしまう。
「自分のせいじゃない、外部からあれやこれやと横槍が入って。」
「ちょうどそのとき時間が無くて。」
同情はするけど、それに対応できなかった人は、次回も対応できない。
[PR]
# by tockri | 2006-09-26 13:11 | ├ コンピュータ

電車男

電車男の映画版がテレビでやってたので見た。

エルメスさんはお母さんなのね。んでラストシーンが夢オチだったとはびっくり。撮った人の「なーーーーんてなっ!そんなわけねえだろ!」って意地悪なニヤリ笑いが見えるようだ。テレビ版の伊藤君電車男へのバトンタッチみたいなシーンも最後にくっついてたりして、なるほどメディアミックスだねえ。

「電車男 夢オチ」でググってみるといやあれは夢オチではなくてねという解釈が流通しているみたい。まあそういう説のほうが平和だよねえ。でも僕はあえて夢オチだと思うことにする。そうしないとラスト、彼がダサいカッコで駅のホームをてくてく歩くシーンが意味がなくなっちゃうと思うので。

もちっとマイルドにするなら、
定期券を拾った後、遠くの席でからまれてたエルメスさんを助けるストーリーもありえたし、もしかして定期券を拾った後、すぐ近くの席でうとうとしてたエルメスさんに関わることもなくいつもと同じ日常をてくてく歩いてくストーリーもありえたんだよ
ぐらいの解釈でいかがでしょう>誰。
だって映画はどっちにしろ虚構なんだから。真実とかないんだから。虚構と虚構をどんな風につなげたっていいじゃない。

そして、一番の感想。
髪を切った山田君の笑顔がカワイイ。そらエルメスさんもあれこれ世話焼いてチューまでしちゃうって。多少どもってたってそんなのはそのうち慣れてくれば治るんだし、やっぱ素材が決め手?みたいな。うん。
[PR]
# by tockri | 2006-09-19 17:52 | └ 出来事、雑感

Vista RC1

以前仕事用のノートPCでWindows Vista Betaを試したらAeroが完全OFFだったので、そんなつまらんものは要らないとHDDの肥やしになったのだけど、マイクロソフトからRC1の案内がきたので、こんどは家のデスクトップPCにインストールしてみた。
c0041583_1158368.jpg


おお、Aeroがなんとか動くよ。タイトルバーが半透明だ。exposeもどき3Dでウィンドウが斜めに重なるやつもちゃんと動く。

生活環境を整えるべく、ATOKと一太郎をインストール。Firefoxもとりあえず問題なく動いてる。ただ「規定のブラウザにする」が効かないけど。規定のブラウザをIEから変える方法がわからん。まいっか。

使ってみた感想。
あれだね、Mac OSがますますほしくなるね。

(2日後追記)
何も考えずに2日間使ってみて、根本的な問題が浮かび上がった。
「このUIは、ほんとに美しくてクールでかっこいいのか?」
ウィンドウを閉じる×ボタンのグロー表現とか、ウィンドウの影がけっこう大きいとことか、細かいところに違和感を感じる。これは慣れたらかっこいいと感じられるものになるんだろうか。

僕は昔気質のコンピュータ技術者の多くのように、「シンプルイズベスト」「UIはWindows98ので十分」「ていうかtwmサイコー」とかは全然思ってなくて、メモリもたくさん、CPUもすんごいの積んでどんどんリッチでカッコイイUIにすればいいと考える派なのだけど、リッチになればなるほど個々人の好みにベストフィットするのが難しくなるという現実にうちのめされそう。
[PR]
# by tockri | 2006-09-18 12:03 | ├ コンピュータ

教え子

サッカー日本代表が大いに盛り上がってません僕の中で。

イエメン戦先発変える? オシム監督、微妙な発言
オシム監督の千葉での教え子、羽生は
教え子て。先生と生徒かよ。監督と選手じゃなくて。高校生かよ。

ま、それはともかく。


バレーボールの女子代表はほんとに面白かった。見てて心から「がんばれ!」って思えた。競技の差もあるかも知れないけど、画面から熱が伝わってくるような気がした。(男子代表?なにそれ?)

サッカー日本代表は試合を見ててもまず「がんばれ!」って思えない。イナモトが出てるときだけは力が入ったけど。選手が集中して、僕たちシロートが想像も出来ないような領域に入っている、ようにはとても見えない。「人間にこんな動きができるなんてすげえ!」っていう感動もない。

おかしいなあ、サッカー好きだったはずなんだけど。
[PR]
# by tockri | 2006-09-06 16:42 | └ 出来事、雑感

サンセットライブ2006

ご近所で野外ライブがあるというので行ってみた。
サンセットライブ2006。芥屋海水浴場。もちろん妊婦と一緒。というか妊婦に連れられて。

会場のすぐ手前まで、ほんとにライブやってんのか心配になるほど車がいない。駐車場も楽々確保できて、てくてく歩いてあっという間に会場到着。

そしてゲートをくぐると、海があった。

c0041583_22331151.jpg

なんだこの楽園。



c0041583_2230425.jpg

bonobos、ハナレグミ、Travellers(ちょっと)、EGO-WRAPPIN'を、超余裕で聴くことが出来た。初めて生で聴くEGO-WRAPPIN'は演る方が酔っぱらってた?いつもあんなもんなんかな。なんかとんでもないリズムとラッパのテンションに納得。

やっぱ、踊っちゃう曲を聴くのに隙間が無くて縦にジャンプするしかないより、自由に動けた方が楽しいし気持ちいい。

とにかく空が綺麗で風が気持ちよかった。こんな極楽な野外フェスなら何度でも行きたい。

それにしても今日はインリンがここでライブをやるんだとか。何すんのー!?気になるー。
[PR]
# by tockri | 2006-09-02 22:43 | ├ 旅日記

プレイステーション3を買う人はツンデレ

「ゲームとしての面白さが大事なんだからっ。い、いくら画像がキレイとかって、そんなの関係ないんだからっ。」
でも買っちゃう。

「6万2790円?なによ、そんな値段で一般の人が買うと思ってんの?」
でも自分は買う。

「し、仕方ないじゃない。子どもの頃からずっとドラクエとFFやってるんだもの。別にPS3が魅力的だから買うってわけじゃないんだからっ!」


いやほんとに非難囂々。ソニーがどんな世界を描いてくれるのか楽しみ。

僕はすぐには買わないと思うけど、数年先にはどうなるかわからない。
[PR]
# by tockri | 2006-08-31 14:09 | ├ かんがえごと
 
移転しました。
by tockri
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
[media][gove..
from bewaad institu..
甘やかされた男たち
from とっくりばー
~が下手
from たのしい検索・ゆかいな検索
例えバトン
from ひまわりてんびんへの道
例えバトン
from 明日は明日のホラを吹く-To..
リンク
ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このブログのテキストおよび画像は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。




検索
ファン
ブログジャンル
画像一覧